SSブログ

節話§一日一句~マメに水分補給~ [俳句]

季語は・・・春逝く

ぐびぐびと ビール冷え冷え 春逝きぬ

【去年の今日】隔話§時間差で襲って来る筋肉痛
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

居話§集合住宅の住まい方 [生活]

マンションの類に暮らし始めて間もなく40年となる。

ご多分に漏れず、隣人との接触は最低限でしかない。それが不満な人もいるし、ドアを閉じればプライバシーが確保されることをありがたがる人も少なくないはずだ。

かつての“長屋”生活のように、ご近所付き合いがデフォルトとして、否応もなく日常生活が営まれて、切らした調味料の貸し借りから、おかずのやり取りやら、急な雨に見舞われた時は、隣家の洗濯物の取り込みに至るまで、世話をしたりされたりということもあったが、それもまたわずらわしい話。

さすがに、いきなり他人様が家の中にズカズカ入ってこられたりなどとか、プライバシーに口を突っ込まれたりなどは御免蒙りたいので、そうした環境に身を置くことはしなかったのである。

だから“本当に何かあったら”という時以外は、お互いに不干渉を心掛けていると感じていて、それが今時の人間関係なるものだが、どんな環境にも順応できるとは限らず、住まい方は確実に周囲との関りで変化していくのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

懐話§昭和五十年代~ワンダーシビック~ [昭和]

[承前]

運転免許を取得したのは1984年秋のこと。教習所での実車講習規定30時間を3時間オーバーして、卒業検定も何とかクリア。試験場の筆記試験は、ほぼ満点で難なく免許証を手にした。

購入する車は、既にホンダのワンダーシビックと決めていて、取得後程なく我が家に車がやって来た。元々免許を取ろうとか車を運転しようとか考えていなかったが、暮らし始めた場所が、想像以上に不便だったので、意を決して免許を取ったのである。

↓ホンダ公式ページより
23l.jpg

サッチモ(ルイ・アームストロング)が歌う『この素晴らしき世界』のCMに誘われての購入だったが、元より当時としても斬新なハッチバックのデザインが気に入っていたのが購入決断の決め手だったのだ。

既に、車の性能は団栗の背比べみたいなもので、だからデザインで選んでも大差はなかったと言えるだろう。

そうして……乗りまくった。ひと月で1000km走ったし、一年で1万kmを軽々クリアした。乗り始めて一か月の間に、日帰りで新潟を往復したりもした。

ワンダーシビックを手放したのは1992年の秋。ちょうど8年乗って、通算走行距離も8万kmと乗り倒したのである。それに比べると、2013年夏に買い換えた今の車の走行距離はようやく8000km……1万kmにまだ届いてはいない。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog