SSブログ

節話§一日一句~新緑の中~ [俳句]

季語は・・・日永

穏やかに 日永閑(しず)けき 通夜の席

【去年の今日】麥話§ビール純粋令五百四周年!
タグ:俳句 日永
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

二話§炭酸水のお話 [炭酸水]

炭酸水が好きである。気がついたら好きになっていた……まあ、元々ビールや発泡ワインが好きだったから好きになるのは当たり前といえば当たり前。

好んで飲むようになったのは、飛行機の中で水分補給にともらって以来のことだから、おおよそ20年は経っているだろうか。

家にいる時に手を出さなかったのは、おそらくはビールで事足りていたからではないかと推測している。それが、ここ何年かで炭酸水を家でも飲むようになったのは、焼酎の炭酸水割りなどを口にするようになったからである。

値段もお得で、アルコール度数もそこそこ高い焼酎類を割るのに、炭酸水は恰好の存在なのだ。

せっかく飲むからには、炭酸度の強いやつをと探してはみるが、行きつけのスーパーマーケットにあるのは、とりあえず史上最強と言われている“W”の炭酸水をもっぱら愛飲している。もう少し強くてもいいのだがと漁ってみたら“I賀の炭酸水”というのがまさに最強らしいのだが、我が家近くの店には見当たらず。

かといって、わざわざ通販で取り寄せるのも何だかなということで、もしも見つかったら試してみようと思っている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麥話§ビール純粋令五百五周年! [ドイツビール]

毎年恒例の“ビール純粋令”発布を寿ぐ日である。バイエルン公ヴィルヘルム4世のおかげで、質が約束されたうまいビールを呑むことができるのだ。

505.jpg

なおも続くコロナ禍の影響もあって、純粋令のお膝元のドイツでたっぷり麦芽のビールを1リットルジョッキで呑むことが叶わないが、またいつの日か鬱蒼としたカスタニエンの木の下で願いが叶うこともあるだろう。

aug5.jpg

それまで、健康を維持してマスジョッキを呑み乾すことができるようにしたいと思う。

《ドイツビールのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog