SSブログ

顧話§今日の歴史~暗い歴史~ [韓国]

1979年10月26日、朴正煕がKCIA部長・金載圭に暗殺される。

日本が第二次世界大戦で敗北、朝鮮半島から撤退した後、4年間の朝鮮戦争を経て、朝鮮半島は南北分断が確定した。そうした状況のゆえに、韓国では軍事政権の時代が1980年代終わり頃まで続くことになった。

そんな軍事政権の大統領の一人が朴正煕(パク・チョンヒ)である。いわゆる軍事独裁を強化し、民主化の動きを徹底的に封じ込めた。その手法は手荒で悪質。最も代表的だったのは1973年に、政敵だった金大中(キム・デジュン)を日本から拉致したことである。

そして朴正熙が暗殺されたのは政治的事情ではなく、暗殺の犯人である韓国KCIA部長・金載圭の個人的怨恨だった。享年六十二

軍事政権は全斗煥からさらに盧泰愚まで続き、あまつさえ全斗煥による光州事件は、二百人近い死者を出した最悪の民主化弾圧となり、大きな汚点を残した。

付記:2013年に大統領に就任、2017年に罷免された朴槿恵(パク・クネ)は、朴正熙の娘である。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

赤話§薬念醤(ヤンニョムジャン) [韓国]

韓国の調味料“薬念醤”はいかがでしょう。

材料は、粉唐辛子、醤油、胡麻油、にんにく、刻み葱、胡麻といったところか、いつも同居人が作ってくれる。ちなみに韓国の粉唐辛子はそれほど辛いわけではない。

これが危険なほどにすこぶるうまい。最も危険な食べ方は、炊き立てのご飯に垂らすことで、これは本当に危険だ……意味もなくご飯が進む。危うくお代わりをしそうになるくらいだが、高齢者なので喰い過ぎ要注意。さらに、湯豆腐に垂らそうものなら酒が進む進む。これまた呑み過ぎにも要注意だ。

おっと、書き忘れるところだったが、ご飯に焼き海苔を忘れないようにしていただきたい、海苔が加われば“火に油”で収拾がつかなくなっても知らないよ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog