SSブログ

節話§一日一句~何かを狙って~ [俳句]

季語は・・・春の空

春空や 野良は潜みて 虎視眈々

【去年の今日】週話§日曜恬淡~桜の日常~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~金田投手に歯が立たず~ [野球]

1958年4月5日、長嶋茂雄がデビュー戦で4打席連続三振。

“いわゆるひとつの”ミスター・ジャイアンツである、長嶋茂雄のプロ野球デビューはほろ苦いものだった。国鉄スワローズのエース金田正一の速球にまるで歯が立たず、4打席連続三振という結果に終わった。

その後の活躍は言わずもがなで、昭和におけるプロ野球の象徴のような存在として、記憶に留められるべき野球人と言えるだろう。

とは書いてみたが、1974年の現役引退から間もなく半世紀となる中にあって平成生まれが世間の主流世代となりつつある現状を鑑みるなら、さすがにミスター・ジャイアンツの存在も薄れつつあることを実感している今である。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§田中邦衛さん(青大将) [追悼]

加山雄三が主演した東宝映画『若大将シリーズ』に若大将のライバル青大将として登場していたのが田中邦衛を見た最初である。癖のある敵役としての存在感は抜群で、それを小学生にも感じさせたのだから大したものである。

後年、テレビドラマ『北の国から』で主役を演じていたが、なかなか観る機会に恵まれず、切れ切れでしか観ることができなかった。享年八十八

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog