SSブログ
コロナウイルス ブログトップ
前の15件 | -

面話§マスクに隠された“顔”と3年間 [コロナウイルス]

2020年、コロナウイルスのパンデミックが始まってすぐの4月に中学や高校に入学した生徒たちが3年の課程を終えて卒業していった。

卒業式はノーマスクでも可であると、規制を緩めて行われた。そんな彼らは3年間をマスク着用で授業を受け続けていたわけで、同級生たちの素顔などほとんど見る機会がなかったのではというのは、あながち大げさなことではない。

マスクを着けた顔と素顔と……彼らはそのギャップに戸惑いを抱くと聞いたが、それはもう無理からぬことであろう。

そして、物心がしっかりついた十代の人間だってそうなのだから、乳幼児の戸惑いはいかほどのものか、これはもう心理学者が研究する領域の話ではと思われる。

このマスクに隠された顔と対峙し続けた3年間が、彼らの成長過程にどのような影響を与えたのか、それは我々の想像をはるかに超えた心の有り様として刻まれているに違いない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2023年2月6日付~ [コロナウイルス]

1月30日……【新型コロナウイルス感染症に対する抗体保有率疫学調査】

去年の暮、厚生労働省から上記の件について封書が届いた。お題目の調査に協力してもらえないかと。それで……

「お礼は何もありませんが、あなたの身体の中にコロナに対するの抗体が、どれくらいあるものかを教えて差し上げましょう」

……というので、それなら協力してやろうとクリスマスの直前、指定された会場に出向き、血液を採取された。ちなみに5回目となるオミクロン対応のBA.4-5ワクチンを接種したのは11月半ばのことである。

そうして、先月23日に採血した結果が届いた。抗S抗体の値は6860U/mLで、4160U/mL以上ならよしだそうで、まずまずの結果かと。もう少し詳細な数値とかを出してくれるのかと思ったら、想像以上に素っ気なかった。もう少しグラフなども使って詳細なデータを出してくれると思ったのだが。

img631 - コピー.jpg

次回の調査で、どれだけ抗体値が下がっていくものか……その時点で4160よりも下がっていたら再接種が必要になるということか?

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜有閑~換気の歌~ [コロナウイルス]

コロナ禍このかた、朝っぱらに窓を開けて換気を励行している。数分もやれば、我が家の程度のスペースであったら換気が完了するが、おおよそ10分は開け放している。

冬の間は、小窓を開けるとけっこうな換気が流れ込んでくるけれど、これが寒い。だが、部屋の中――そして我が身も――が引き締まるといえばそのとおりで、気持はいいが窓を閉めるとほっとするのもまた事実。

さすがに雨の日までそうするつもりはなく、キッチンの換気扇を回してやることで良しとしている。

もう間もなく、窓を開けていても寒い日ではなくなるが、3か月もすれば、今度は熱気が入ってくる季節がやって来るのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

染話§少なくとも自らが感染源になるような [コロナウイルス]

つまりはそういうことなのだ……コロナ禍の中で、明らかに個人の権利とか人権を明らかにはき違えて発露しているような気がする。

結論を書くなら、個人の権利とは他者に対するリスペクトも含まれるというのは言うまでもないことだろう。まずもって自分が感染者であるのではという想像が必要で、そこを出発点としなければ、他者に及ぼす影響の可能性を考えることなどできはしない。

要するに、他者からの感染を防ぐには&自分が陽性だったとして、他者に感染させないようにと考えた時、何をするべきなのか。ちょっと想像を働かせれば、自ずと対処の方法は浮かんでくるだろう。

もちろんそもそもの陰謀論者に対しては上のような“理屈”は通用しない。コロナウイルスの存在すら否定するような人間にとっては、人にうつすのも人からうつされるのもあり得ないことだからだ。

それゆえ既にして、個人の権利や人権といった世界からは、遥か遠く離れた無関係な位置付けでしかない。そして、そんな人間と遭遇しないことを切に望むし、間違ってもそんな人間からコロナウイルスをうつされたくはない。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~3回目追加接種へ~ [コロナウイルス]

3回目の追加接種の接種券が届いたのは先月下旬。予定どおりであったら、今週末から接種が受けられるはずである。

先月初めから、オミクロン株による感染が爆発的に拡大したことで、我々はジャパンラグビーリーグワンのゲーム観戦を先月半ばから今月一杯諦めて、摂取した後、3月から再開しようと考えているのだ。

これでまあ“一安心”と言えるかどうか……どうも、この先も接種を繰り返しそうな話が海外からも伝わってきている。

そして、オミクロン株もまた先々どのような変異を起こすものか、我々素人には想像もできない状況がさらにまだ続くのは明らかなようなのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~追加接種始まる~ [コロナウイルス]

先週から、我が自治体でもコロナウイルス・ワクチン3回目接種がスタートした。当初は2回目接種から8か月後の予定だったのだが、一か月前倒しで追加接種されることになった。

間もなく我が家にも3回目の接種券が郵送され、順調であれば2月中旬接種の予定。この接種で、オミクロン株にも対応できるということで、とりあえずは安心ということか。

オミクロン株は感染力が強いけれど、重症化率は低いと聞いた。そういうことであれば、この先に登場してくる変異種が少しずつ重症化率が低くなっていく可能性があってほしいと思う。ただしオミクロン株が軽症で済むといっても、症状が楽なわけではない。

それを繰り返して、最後は“普通の風邪”レベルまでウイルスが弱体化してくれればいいのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呆話§失われた時~人それぞれ~ [コロナウイルス]

オミクロン株が日本でも爆発的な流行を展開していて、昨日の全国における感染者は6万2千人を超えた。

コロナ禍も三年目に入った。欧米では年末に感染者が激増、それに続いて、日本の感染者の増加……新しい波に対して、用心に用心を重ねるつもりである。

はっきり“空白の二年”と言ってよく、そのブランクは世代世代でそれぞれ違った影響が出ているのではないだろうか。学齢期にある人たちは、学校に行くことができず、リモート授業で人と会えないままの日々が続くし、宮仕えの人たちは、会社の業績が気になる。そうして我々のような“高齢者”は感染のリスクを案じつつ、老い先を考えてやっておきたいことができずのまま……。

そうしてまさに無為の二年が過ぎ、さらに続くと考えたほうがいいだろう。やりたいこと、やったおかなくてはならないこと、そうしたことができず、徒に時間だけが過ぎていく。こうしたことだって災害とか災禍と呼ぶことができるだろう。失われた時間を取り戻すなど、到底不可能なことで、それによって失われたあれやこれやを贖うことなどはもちろんできない相談なのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~ワクチン接種から一か月~ [コロナウイルス]

7月10日に2度目のワクチン接種を完了したので、既に一か月以上が経過している。

10日から2週間で抗体ができると言われているので、きちんとワクチンが接種されているなら、我が体内にもできているはずなのだが。

ワクチン接種されたからといって、感染のリスクがゼロになったわけでもなく、これまでどおりのスタンスで生活することに変わりはない。

政府も、都道府県も、科学的知見というよりは、政治的打算らしきベクトルで動いているものだから、感染者の数が減るような有効な策の一つも打ち出せずにいて、そのとばっちりは、特に多くの飲食業者に覆い被せられているのだ。

オリンピックで勇気と希望をという虚しい言葉などは要らない。それはそれこれはこれで、オリンピックがコロナウイルスを駆逐してくれるわけではないのだから、一時(いっとき)の快哉よりは、有効な手立てを講じるべきではないか。何より、生業を持つ人たちに対する経済的支援である。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~文月七月終了~ [コロナウイルス]

2回目のワクチン接種から3週間が経過した。我が体内に抗体のいくばくかは生成されたと思いたい。

だからといって、マスクなしで大手を振って外を出歩くなどということは自重するが、この時期のマスク外出は暑くてたまらん。

マスク着用が呼びかけられて、既に一年半が過ぎた。着用が始まった去年の春頃は、ごくたまにマスク着用を忘れて外出……途中で気がつくがたまたまタートルネックセーターだったので、タートルの首の部分を口まで上げてごまかしてみたり、目についたドラッグストアに飛び込んで事なきを得たりもしていた。

忘れた本人はともかく、マスクなしで歩いている人間を見る周囲の反応のほうが気になってしまうのは、とにかくそんな状況下であるということだ。

明日から葉月八月。今年も残すところ5か月となるが、コロナウイルス・ワクチン接種は道半ば。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~ワクチン接種完了2週間~ [コロナウイルス]

先々週の土曜日、無事にファイザー&ビオンテックのワクチン2度目の接種を受けた。1週間から10日ほどで免疫ができると言われているので、そうであれば、既に免疫を持つ身体になっているはずである。

問題は、その免疫がどれほど保たれるものかで、そうでなかったら、この先頻繁に接種を受け続ける必要があるのか……何でも、1年ほどで抗体が消滅するということらしい。

どうやら、来年の5月か6月頃には、年に一度の接種が必要となりそうだ。ということは10月下旬か11月頃にインフルエンザ予防接種を受けるので、年に二度、コロナウイルスとインフルエンザの予防接種が、我が寿命が尽きるまで、恒例となりそうな予感。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~ワクチン接種2回目~ [コロナウイルス]

1回目からちょうど3週間、今日の夕方が第2回目のコロナウイルス・ワクチン接種である。

接種完了から数日もすればワクチンが有効化するはずで“94%”の効果と聞いたが、そうなることを期待したい。

そして、ワクチンの効果がどれほど持続するものか……半年か一年か、一年後には再接種をして、インフルエンザ予防接種のように、この先も毎年接種する必要があるのかどうか。そうしたことが不透明なままにワクチン接種を受けるというのも何がなし不安な要素ではある。

接種当日、翌日、翌々日の様子は改めて。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~意外にも慌ただし~ [コロナウイルス]

三週間空けてのコロナウイルス・ワクチン二度目接種も同居人が来週半ば、我が身は来週末で完了する。

夫婦が同じスケジュールで接種しないようにということを聞いたので、たまたまではあるが、うまいこと何日か間隔が空いてくれたのはよかった。仮に同じタイミングで接種し、二人とも副反応が出てしまったらうまくないということなのだ。

……それはいいのだが、特に月の前半のスケジュールが詰まり気味になってしまったのだ。ワクチン接種のスケジュールが固定化されている中に、いくつかの用事を差し挟むしかなく、年金生活者にしてみれば、スケジュール帳が密に見えてしかたがない。

いずれにしてもワクチン接種が完了するので、少しはこれまでの窮屈さからは解放されるということだろうか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年6月22日付~ [コロナウイルス]

6月19日……1回目のコロナウイルス・ワクチン接種を受けた。

18時~18時30分という遅めの予約枠が取れていて、17時半過ぎには会場階下の待合室へ。およそ20人ほどの高齢者(65~74歳)が椅子に座って移動待ち。スマホやタブレットをいじっているのは自分一人というのも年齢層のゆえであろうか。

時間が来たので、接種会場に向かう。そこで待機しつつ書類の確認。係員が妙に馬鹿丁寧なのは要介護世代相手だからなのだろう。書類を確認したら、順番に医師の予診を受け、3つある接種ブースの前で順番を待つ。

スムーズに進んだのか接種を受けたのは17時57分。ワクチン注射担当の女性から「ちょっとだけチクっとしますね」と言われたとおりで、あっという間に接種完了。

↓接種されたのはBIONTEH & Pfizerのワクチン
img440 - コピー.jpg

接種ブース横の経過観察スペースに座り、15分様子を見て放免。出口で次回2回目(3週間後)の予約と予診票をもらう。

風呂に入ってもいいと言われたが、シャワーだけで済ませて夕食。呑み過ぎなければ飲酒もOKらしいけれど、念の為お休肝日にして、ノンアルコールビールでそそくさと食事。

副反応としてあるあるな肩の筋肉痛は就寝中に始まったようで、翌朝4時半頃に目覚めたら痛みが……ただ、じっとしていれば感じない程度。

さらに接種から2日後の朝……接種から36時間経過、前日は動かすと感じた接種したあたりの筋肉痛はほぼ解消し、触れて軽く押すと痛みがある程度。それ以外に発熱等の副反応はまったくなし。2回目もこうであってほしい。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~本日コロナワクチン接種~ [コロナウイルス]

今日の夕方、1回目のコロナワクチン接種を受けてくる。

ちょうど一か月前に、65歳から74歳対象者予約受付の時は取れなかったが、先月の終わり頃に予約ページを眺めていたらキャンセル枠が落ちてきてくれたので、しめしめと予約完了。

色々な人が、接種後の副反応についてあれこれ報告しているので、それなりに心構えをしつつ臨むことにしてはいるが、そうはいっても出方は各人各様で、どうなるものか読めるわけではない。

6月中旬に接種できるので、2回目は7月はじめとなり、何とかニッコウキスゲの尾瀬に行けそうだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年6月9日付~ [コロナウイルス]

5月31日……夫のコロナウイルス・ワクチン接種の予約が取れた。自治体のサイトをマメにチェックしていて、キャンセルが出たところを、うまいことすくい取ることができたのだ。

接種日は6月19日の午後と決まった。知り合いの医療関係者は2回の接種を既に完了していて、彼の身に起きた副反応の詳細を知ることができたので、推奨されている鎮痛剤の用意も済ませた。

6月5日……それから数日後、キャンセルをすくい取って同居人の接種予約もできた。同居人の接種日は、夫より3日早い。色々と見ていると、夫婦そろっての接種は奨めないとあったが、一緒に副反応が出ては都合が悪いということのようだ。

いずれにしても接種をしたら、その様子もどこかで書こうとは思っている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の15件 | - コロナウイルス ブログトップ