SSブログ

週話§土曜流転~古稀秒読み~ [私事]

再来週半ばには古稀を迎える……七十歳である。

七十歳とは?とない頭を絞ってあれやこれやと考えてみた。きちんと確かめたことはないが、ここ何年かというもの、間違いなく四十代以下の人間などと会話したこともなければ知り合いなどもいないはずだ。

もっとも、それほど交友範囲が広いわけでもないから、自分より年長の知り合いの数などもたかが知れているし、この先に減りはすれども増えることなどあり得ない。

そうしたところからも。自分の老いを如実に感じることになる。そして10年後は八十歳の傘寿……はてさて、生きていられるだろうか。というよりも、個人的には七十歳を過ぎたら、それはもう“オマケ”の人生だと考えることにしている。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

滑話§流れに乗るまでが一苦労 [私事]

多分にせっかちな性分なところがなきにしもあらずで、物事が“水平飛行”に移って落ち着くまでの時間をもどかしく感じるのだ。

滑走路を離陸して上昇、安定した水平飛行になるまで、どれほどの時間を必要とするものか、頭の中ではわかっていても、上昇している間のイライラがまた何ともなのである。

そんなせっかちさは、小説の類を呼んでいる時にも顔を出して、だから前振りが長い小説だと「えーい、早く本題には入らぬか!」みたいな感情が表に出てしまう。

作者にしてみれば傍迷惑な話であることは重々承知なわけで、はなはだ申し訳ないことだが、これもまた性分ということか。

ゆえにテレビの連続ドラマを好んで見ることをしないのは、そうした個人的事情があってのことで、だからといって録画したドラマを早送りして見るなどということまではしない。

ちなみにここ何年かの間に、最後まで見続けたドラマは『半沢直樹』シリーズだったりするのだ。あそこまで現実離れしていれば、いっそ清々しく笑って見ることができるので。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

所話§物持ちはいい・・・・・・というか [私事]

あれこれな“問題児”ではあるが、それでも物持ちについてはいいほうだと自任している。

今だにガラケー持ちで、10年以上前に機種変更した携帯は、既にサポートは終了していて、時折携帯会社から「ガラケーは使えなくなりますよ」という脅迫メイルが届くが、意に介することなく使い続けている……もっともほとんど同居人との連絡用でしかないが。

携帯機能のないiPod touchも、今使っているのは三代目で、それも相当に動作が遅くなるまで使い潰して買い替えている。パソコンも同様で、5年使用で買い替え推奨しているところを6年使い倒して、電源投入から20分経たないと用を為さないようになるまで頑張ったのだ。

ケチというわけではないが、財政的問題もあるし、まあ動かなくなるまでは使いましょうという心づもりであることは間違いない。

だが時折、とんでもなく早く成仏されることがあって、それはそれで腹立たしいことだったりする。この4月には、4年も使っていない電気掃除機が、使おうと電源を入れてもうんともすんとも言わなくなって、あまりにも早い寿命に言葉を失ったが、それならしかたがない……さっさと新しい掃除機を買ったのだった。そのあたりの切り替えは早い。

それにこの手の電気製品は日常使い続けているわけだから、修理に出して何日か待つなどという悠長なことはしていられないのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~九月・・・・・・である~ [私事]

かつて、夏休みが終わって始業式の日だったわけだが、いつもせいせいした顔で登校していた記憶である。

そりゃあ、夏休みがもう少し続いてくれたらとか思わないでもなかったが、進んで学校に行きたい!などとも思ったわけではない。

あまり先々がどうなるか、どうしたいのかといった眼に見えるような将来像を描いていたわけでもなく、そういう意味では自己について考えることをせずのまま年齢を重ねていったのだった。それは高校に入ろうが、大学に進もうが、進みたい、あるいは進むべき目的地を見い出せないままだったのである。

世俗的な欲が希薄だったとは思わないが、欲に対しては表に出すこと少なく過ごしてきた。

そうしてきた理由の一つは、たぶん自分の経済的貧しさのゆえが、頭の上に大きくのしかかっていて、手をこまねいていたのではないか。そして手をこまねきながらも、何度か足掻いたことが、今の自分を形作ったとは、結果として救われたということだろう。
 
《日常のトピックス一覧》
タグ:教育 私事 日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

坐話§座席は最後列&通路側 [私事]

演奏会、観劇、そしてスポーツ観戦と、チケットは基本的に発売日の購入を心掛けている。それは、自分たちが座りたいと思う席を確保したいからで、それは“最後列&通路側”という場所なのである。

マンションの角部屋と同じで、両側を人に挟まれるよりは、片方でも通路に面しているほうが気兼ねはないし、何より何か体調が急変したりでもした時に、そっと席を外し、すぐ後ろの出入口から退出することができるからだ。

そして、上に挙げたそれぞれについては、夫婦して上から俯瞰して聴いたり観たりするのが性に合っているので、最後列&通路側が我々の特等席なのである。

そんな定位置に落ち着くまでには、何十年にも及ぶ長い長い道のりがあり、そうして座ってみれば“そうだよ、ここがベストなんだよ!”と今さらながらのように、高みの見物を気楽に満喫するは精神衛生にもよろしい。

ところで通路側の席については、そこを目あての人は多そうだとは思うが、最後列大好きの人がどれほど多いのかは、判断がつきかねる。だがまあまあ狙った席はほぼほぼ確保できていると思うので、そんなものなのかと思う。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

栖話§環境優先でした [私事]

ニュータウンと呼ばれて既に半世紀……今や高齢化の一途をたどり続けている我が住居の付近である。

暮らし始めて、気がつけば40年を過ぎてしまった。そしてつくづく暮らしやすいエリアだと感じているのだ。

もちろん一長一短はあって、短所のほうから書くならば、都心からのアクセスで、新宿からは30分ほどだが、歌舞伎座に行こうものなら一時間とか要して、朝もはよから出かけなくてはならないし、夜の部が終演したら、帰宅は22時を回ってしまう。

住環境の短所はといえば山坂の多さで、これはそもそもの地形に沿って意図して開発したから、あまり大きな声で文句は言えない。

さて、いい面についてであるが、まずもって住環境が卓越しているということである。開発された住宅群は多摩丘陵の上に建ち並び、車が走ることのない遊歩道が団地の合間を縫っていく、そしてその遊歩道には、半世紀の間に育ってきた樹木が鬱蒼と、道行く人たちに木陰を形作っている。

都心へのアクセスを取るか、良好な環境を取るか……両方ともをというのは無理に決まっていて、ならばと下した結論は、良好な環境を!なのだった。

気のおけない居酒屋とか蕎麦屋みたいな店があればいいなあと思わないでもないが、そもそもいいとこ取りは無理な話なのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~眼鏡~ [私事]

初めて眼鏡をかけたのは中学2年の時だった。学校の健康診断で、眼科医から再検査を勧められ、診てもらったところ“遠視性乱視”と出たので、その日のうちに眼鏡店で眼鏡を誂えた。

そんなものかと思いながら、大学に入った頃に眼鏡なしでも問題ないことが自覚できたので、外して生活をしていたが、宮仕えを始めた頃から、文字を読む仕事ゆえ、近視が進んできたことを自覚したが、その近視もそれほどにひどいとは感じられずにいたのである。

30歳になるタイミングで運転免許を取ることになったので、新しく近視用の眼鏡を作ることにして今に至っているが、これまでに10本くらいか。そんな使った眼鏡の推移を見ていると、流行とかに疎い人間であっても、何がなしご時勢の眼鏡をかけていることに気がつく。

そして間もなく眼鏡歴も60年ということか……ブランクはあるけれど。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

済話§放漫家計?・・・・・・ではないぞ? [私事]

結婚してこのかた、我が家の“金庫番”を務め続けている。加えて、ザルの家計会計担当でもある。

結婚して同居を始めて以来、基本的な家計管理は変わっていない。宮仕えをしていた当時、会社からの給料は金融機関2口座に配分されていた。一つは光熱費、保険、税金、マンション管理費などの支払いに、もう一つは、一般家計費や小遣い、クレジットカード決済用というものだ。

そしてそれぞれ、月に振り込んでもらう額を一定に決めて、その予算範囲内で月々を差配しつつ、そこからはみ出た分は、会社の財形貯蓄などの貯蓄に振り向けていた。

自分なりの客観的観察を続けていた限りでも、むしろ引き締め気味の家計運営をしていたのは間違いない。

ただし、家計簿のようなものはつけていなかったから、支出の細かい費目は把握していなかったが、毎月決まった額以上に支出することは、可能な限り抑え込んでいたのだ。

外から見れば放漫会計(家計)と見えたかもしれないが、この程度の差配でもうまく運営できたのは、まずもって巨額の支出に関しては監視の眼を光らせていて、どうしてもそうした支払いが必要になった時は、夫婦で緩やかながら認証して進めるようにしていたのだった。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

斜話§額・・・・・・傾く~常設展示の謎~ [私事]

時折、何もしていないのに壁に掛けた額類が勝手に傾いていることがある。

IMG_4839.JPG

どうしてだろう? 本当に微妙な傾きなのだが、ちょっと見ればすぐわかってしまう。気がついた、その都度傾きを直してやっているのだが、しばらくするとまたちょっとだけ傾いてしまっているのだ。

そうして、その微妙な傾きを直す時も、一発で納得できることもあれば、何度か調節を繰り返さないと修正できないことはあるが、別にわずらわしいと感じたことは一度もない。

傾きを直しながら、いつも思い出すのは、外国映画に額の傾きを直すシーンで、それも異なる映画いくつかで見たような記憶がある。それを見た時に、彼の国々のお約束みたいなものなのかと思ったのだが、何十年も経った今、同じことを自分がするようになるとは……思いもしなかったことではある。

居間をはじめて各部屋、廊下に合わせて20点以上の額を“常設展示”として飾っていて、決まって傾いてしまう額もあれば、きちんと水平を保っている額もあり、なぜそうなのかは“謎”なのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

衾話§ペットは・・・・・・ [私事]

実家では父親がマメだったのかどうか、小動物をせっせと飼っていた。今は禁鳥として捕獲禁止になっているメジロに始まって、鈴虫、金魚などなど、一人で黙々と世話をしていたのだ。

町中の小ぢんまりした三軒長屋ゆえ、犬猫を飼うことはせずじまいだった。ゆえに、自分自身が何かを飼うみたいなことはしないままにきてしまった。

そもそも動物を飼うということ自体に興味は持てずだったし、あまつさえ、保育園の頃だったが小さな犬に追い掛け回されたというトラウマもあって、なおのこと動物を飼おうという気にはなれなかったのだ。

幸いなことに、同居人もまた動物に興味はなく、おかげで静かな生活を過ごすことができている。

そしてペットを飼わない最大の理由は“生き物”であるからなのだ。ゆえに彼らはいずれ死ぬ。死んだ時の“ペットロス”がいかばかりなのかは、飼い主の悲嘆を見れば明らかであろう。

さらに始末が悪いのは、ペットの飼育を放棄するような人間が少なからずいるということで、飼い始めはかわいいかわいいと世話をしていても、ある瞬間からかわいくなくなって、見向きもしなくなる、はては捨ててしまうなどは言語道断無責任極まりないと思うのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

活話§生命保険の見直し [私事]

結婚をしたタイミングで生命保険に加入した。それからしばらくして、それに新たな契約を追加した。

それでしばらくは推移していた。20年くらい前かと記憶しているが“保険を見直す”相談会に出て、我々の保険を見てもらったところ、生命保険はここまで必要ないからばっさり切ってしまってもかまわない。それと新しく契約した部分については、最後まで維持したほうがお得である。それが専門家の御託宣だったのである。

……そうしたアドバイスをもらい、それに沿った最終形となって、今に至っている。見直したおかげで、月々の保険代支払いも軽減されたし、残しておいた契約のおかげで、数年前頃から、ちょっとばかり得をしているようにも思うのだ。

契約をした30年以上前、我々の今について考えなど及ぶはずもなく、はるか遠い先の先の話だと考えていた。そして気がつけば、保険が機能する年齢となって、深く考えもせず、何の展望もないままに結んだ保険だったが、ありがたくもそんな30年以上前の契約の恩恵を受け続けているのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜流転~あれ?~ [私事]

何を勘違いしていたのか、気がついたら週末ネタの“土曜流転”ではなく、通常の平日モードで書いたものをアップしようとしていた。危ない危ない。

こうしたことを繰り返すと、認知症がどうたらこうたらと疑われてもおかしくない年齢なので、心してかからなくてはならない。問題なのは、自分では気がつかないままでいて、第三者から指摘されるような状況になることで、だから、気がついて修正している今は、まだ“まし”だと考えることにしているのだ。

……宮仕え時代のブログであれば、週末モードが有効に機能していたのにと思うが、曜日感覚が希薄になってしまった今は、油断しているとこんなミスを犯してしまうということである。自戒!自戒!!
 
《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

深話§電気シェーバーを買った件 [私事]

6月下旬、電気シェーバー(剃刀)を購入した。20年くらい前に一度、買っているが、ずうっと長いこと風呂に入ったついでに、シェービングクリームでシック製2枚刃の剃刀を使って手剃りしていた。それで、やはり剃刀の剃り上がりに勝るものはないと……だから、たいして使うこともなく、それきりになってしまったのだ。

今回、電気剃刀にしようと考えたのは、そろそろ風呂場での髭剃りがどうだろうかと考えるようになったのである。今時はまだいいのだが、これが冬になると、浴室の気温も高くはなく、先々の健康面を考えて本格的に電気剃刀をメインにすると決めたのである。

4549980712801_ll.jpg

いくつかの候補の中から、髭を剃った後に自動的に稼働部分を洗浄&乾燥してくれる機能が付いた製品にした。

さて、剃り心地だが、なかなかに良好と感じる。20年前に使っていた製品はシンプルな造りだったので、剃り心地はやや大雑把なものだったが、さすがに上級機種ともなると、仕上がりはかなり滑らかと感じる。もちろん剃刀で念入りにあたることに勝るものはないが、これは慣れていくしかないのだ。

これで、冬の寒い日でも気兼ねなく髭を剃ることができるのはありがたい。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜流転~対応に困る~ [私事]

もう半世紀以上一度も顔を合わせたことのない、保育園から中学校までの同級生から突然電話がかかってきたのは15年ほども前のことだっただろうか。

おや、珍しい&懐かしいと思いながら会話を始めたのだが、しばらく話していたら、どうも様子がおかしい。

何を言うかと思っていたら「幹事をやっているから、次の同窓会に出て」と言う。それ以前に2回同窓会に出たが、その時も幹事はおろか出席すらしていないのだ。

それから先は、おざなりな対応に終始して電話を切ったのだった。その次に電話がかかってきたのは3年前。話す内容も以前と似たようなもので、これはやっぱりおかしいと、LINEで繋がっている地元の同級生に確かめると……案の定というか、同窓会名簿を見ては同級生に電話をかけまくっていたというのである。

あまり頻繁にかかってくるものだから、電話に出なくなったり着信拒否までする同級生も少なくないとか。

本人にしか窺い知れない心の闇があるのは間違いないが、こちらにはこちらの事情もあって、申し訳ないことながら電話に出ることは遠慮させてもらうことにした。保育園のクリスマス会で一緒に並んでお遊戯をした彼の名前は電話機の“出ない”リストに入っているのである。そして思い出す言葉……

関わるのは……やめよう
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

執話§会社にしがみつく [私事]

転職を煽るコマーシャルがテレビであれネットであれ氾濫しまくっている。そんなにも転職需要があるものかと変な感心をするが、だからといって終身雇用のシステムがぐらついているようなところは見受けられない。

ただし、正規雇用ではない派遣労働の比率は明らかに高まっているようで、雇用不安は顕著に存在しているように思われる。そのあたりが、転職サイト華やかなりしというところか。

20世紀、あるいは昭和という時代は、大学を曲がりなりにも卒業すれば、普通に正社員という道が眼の前に広がっていた。そうした風潮が当たり前だったから、そのとおりに就職を果たした。

その先、入社してしばらくは、会社次第、会社任せの年月が続いた。幸いにして社業が順調だったこともあって、自分の行く末を会社頼みにしたのは無理からぬところだっただろう。

そんな中、同期として入った男性社員の何人かは転職を試みた。元々が映画マニアだった一人は、映像の仕事をやりたいと、テレビ局の中途入社試験に合格して移っていった。

そこまでして是が非でもやりたい仕事があったわけでもなかったから、結局転職など考えもせぬまま定年退職まで居続けたのだ。まあ、転職するほどの山っ気があったわけでもないし、自恃(みずからたの)むほど自信を持ち合わせていたわけでもない。会社で仕事を続けさせてくれてありがとうなのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog