SSブログ

酪話§牛乳一週間で4リットル [牛乳]

我が家の牛乳消費量だが、夫婦で一週間4リットルくらい……1リットルの紙パック4本というところ。日本人の消費量の3倍以上は飲んでいるはず。

生のまま飲むことは少なく、毎朝撹拌して作っているバナナミルクだったり同居人はカフェ・オ・レとして飲んでいる。

4本全部をスーパーマーケットで買っているわけではなく、宅配で2本届くので、それを基本として足りない分をスーパーで買うことにしているのだ。

よく“何々をこれだけ食べると体にいい”とか、そんな記事とか広告を見かけるけれど、そこまでするには半端ない量を接種しなくてはならないとか、何か条件が必要だったりするので“何々は体にいい”というのは、それほど信用しているわけではない。

だがまあ、一週間に2リットルも飲めば、体調の維持程度には貢献しているのではないかと期待含みで思うのである。

そういえばそうだったと思い出すのは中学校の3年間の給食の時のことで、中学からはガラス瓶に入った牛乳が一本ずつ配られていた。中身は生乳と脱脂粉乳のハーフ&ハーフ。

それかあらぬか、同級生の女子連中があまり飲みたがらず、育ち盛りだった男子がそれらを引き受けていた。一人で3本抱えてグビグビ飲みまくっていたことを、今でも懐かしく思い出す。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

酪話§牛乳一週間4リットル [牛乳]

我が家は牛乳の消費量が比較的多いほうではないかと思っている。まず、宅配野菜が1リットルパックを一週間に2本オプション配達してくれる。それに加えて、スーパーマーケットで週に2本は買っている。

主に消費するのは、毎朝作るバナナミルク。これで一週間に3リットルくらいは牛乳を飲んでいる計算になる。あとは同居人のカフェ・オ・レが続き、生のまま飲むのは、昼食時に水代わりで少しばかり飲むくらいか。

やはりというか、子どもの頃からの刷り込みで牛乳は身体にいいという信仰と似たようなものがあって、小学校の頃はけっしてうまいとは言えなかった脱脂粉乳を渋々飲んでいたが、中学に入ったら生乳と脱脂粉乳を半分ずつに割ったものだが、これがけっこう飲めて、おまけに牛乳が苦手な同級生から2本、3本ともらって飲んでいたので、その頃は身長もよく伸びてくれた。

その後の大学時代は、多くはなかった仕送りを工面して牛乳も週1リットルは確保していて、それで何とか繋いでいたようだ。そして今は、そんな感じで、まあまあな量を毎日摂取しているのである。

《健康のトピックス一覧》
タグ:健康 牛乳 私事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog