無話§東京都シルバーパス [バス]
先月、古稀七十歳を迎え、今月から東京都のシルバーパス所有者になった。
9月に有資格者となったが、シルバーパスの有効期間は10月1日から一年間なので、月内に申し込みをするのは意味がなく、月が改まったところで申し込みをしてきたのだ。
申請のために必要な証明書類を手にバス会社の営業所に赴いて、無事にパスを手にすることができた。これで名実ともに立派!な70歳の高齢者である。
これさえあれば、都内のバスと都営交通(都営地下鉄、都電、バス)をフリーで利用できる。そりゃあ、都内の私鉄まで利用できればありがたいが、さすがにそこまでは贅沢な話であろう。
我が地域はそこそこバス路線が充実しているので、シルバーパスさえあればそれなりに行動範囲は維持確保できるはずだ。これで、いつでも車を手離しても、まあまあ用事を足すことは可能だと思いたい。
シルバーパスを活用させるためには、日頃から健康であるよう自らを戒めて生活していかなくてはならず、末永く利用できるべく努めていかなくてはならないのである。
《東京のトピックス一覧》
9月に有資格者となったが、シルバーパスの有効期間は10月1日から一年間なので、月内に申し込みをするのは意味がなく、月が改まったところで申し込みをしてきたのだ。
申請のために必要な証明書類を手にバス会社の営業所に赴いて、無事にパスを手にすることができた。これで名実ともに立派!な70歳の高齢者である。
これさえあれば、都内のバスと都営交通(都営地下鉄、都電、バス)をフリーで利用できる。そりゃあ、都内の私鉄まで利用できればありがたいが、さすがにそこまでは贅沢な話であろう。
我が地域はそこそこバス路線が充実しているので、シルバーパスさえあればそれなりに行動範囲は維持確保できるはずだ。これで、いつでも車を手離しても、まあまあ用事を足すことは可能だと思いたい。
シルバーパスを活用させるためには、日頃から健康であるよう自らを戒めて生活していかなくてはならず、末永く利用できるべく努めていかなくてはならないのである。
《東京のトピックス一覧》
隔話§バスの免許維持路線 [バス]
“路線バスおたく”という人たちも存在しているらしい。正式名称はわからないが、彼らの間では“免許維持路線”と呼ばれている不思議なバス運行が行われているのだ。
そうしたバスは、おおむね週一往復だけの運行で、どれほどの乗降客がいるものなのだろうか。上のような映像を撮る趣味の人たちが、ごくたまに利用はしても、映像を見たからといって、それじゃあ乗ってやろうと、わざわざ考える物好きもそうそうはいないだろう。
それにしても、路線を維持するために運転する人と運行機材を使うというのはいかにも無駄なような気がする。年にいくばくかの手数料を払うとかしてわざわざ走らせることはないだろうにと思うのだが。
それに、維持しているからといって正規運行が復活する可能性は限りなくないのではなかろうか。それでも週一往復させるのは、一度手放した路線免許を再度取得するには、様々な煩雑な手間がかかると聞いたので、そうするしかないということか。
というわけで、何かで乗る機会でもあるだろうかと考えてはみたが、早朝の運行だったり、時間的制限があまりにも多過ぎるので、この先にお試しするチャンスはなさそうだ。
《日常のトピックス一覧》
そうしたバスは、おおむね週一往復だけの運行で、どれほどの乗降客がいるものなのだろうか。上のような映像を撮る趣味の人たちが、ごくたまに利用はしても、映像を見たからといって、それじゃあ乗ってやろうと、わざわざ考える物好きもそうそうはいないだろう。
それにしても、路線を維持するために運転する人と運行機材を使うというのはいかにも無駄なような気がする。年にいくばくかの手数料を払うとかしてわざわざ走らせることはないだろうにと思うのだが。
それに、維持しているからといって正規運行が復活する可能性は限りなくないのではなかろうか。それでも週一往復させるのは、一度手放した路線免許を再度取得するには、様々な煩雑な手間がかかると聞いたので、そうするしかないということか。
というわけで、何かで乗る機会でもあるだろうかと考えてはみたが、早朝の運行だったり、時間的制限があまりにも多過ぎるので、この先にお試しするチャンスはなさそうだ。
《日常のトピックス一覧》