SSブログ
ジャズ ブログトップ

爵話§ジャズはお好き? [ジャズ]

初めてジャズらしき音楽を聴いたのは高校生の頃。デイブ・ブルーベックの『テイク・ファイブ』ではなかったか。



通常、ほとんどのジャズは4拍子で演奏されるところ『テイク・ファイブ』は5拍子という変則なのだった。サックス、ピアノ、ベース、ドラムのクァルテットというシンプルな構成で、しかも聴きやすい。ジャズというよりはフュージョンと言えなくもないが、作曲された当時にフュージョンという言葉はなかったのではと思われる。

その後ジャズを聴く機会はなく、再びジャズに巡りあったのは、エリック・ドルフィーの『アウト・トゥ・ランチ!』というアルバムだった。録音されたのは1964年2月、直後の6月ベルリンで急死している。享年三十六

↓これは傑作と言っていい
41DYHEGRF2L._AC_.jpg

管楽器奏者であるドルフィーは、サックスとフルートだけでなく、バスクラリネットのようなジャズからは縁遠い楽器も使って、先鋭的かつ前衛的な、いわゆるフリージャズ的なパフォーマンスなのだ。

だが意外にも、そんな尖った音楽にはまってしまうことになった。そして、このアルバムもまた、スタンダードなジャズからはかなり距離があるようでドルフィーの管楽器に加えて、トランペット、ヴィブラフォン、ベース、ドラムと、ピアノが使われていない。

別に4拍子ビートの正統ジャズを避けているわけではないが、結果的に少々異端と思われる(個人の感想です)演奏に惹かれてしまうようだ。

とはいえ、時に最もシンプルなピアノ・トリオ(ピアノ、ベース、ドラム)もしっとり聴いている自分がいる。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
ジャズ ブログトップ