SSブログ

調話§枝豆シーズン到来 [枝豆]

毎年のことだが、枝豆が出回る頃合いとなった。

おおよそ4か月ほどだろうか、家呑みする日は欠かさず茹でて食卓に出す。ここ数年は、簡単なやり方で茹でている……フライパンに枝豆を敷いて、塩をまぶし、枝豆が隠れる手前くらいまで薄く水を張って4分ほど茹でてやるのだ。

これだと、水も塩もさほど使うことなく、通常の茹で方と遜色などなく茹で上がってくれる。

そういえば去年は、いつまで経っても莢の中の実入りが芳しくなく、小さい豆に不満を覚えていた。群馬名産の天狗枝豆にしてそんな感じだったから、だだちゃ豆だったらどうだっただろうか。

そうはいっても、生豆を茹でて食べるのは格別で、枝豆オフシーズンには、冷凍枝豆を戻したり、マーケットで出来合いを買ってきたりするが、やはり生豆の新鮮さにはかなわない。

あくまでも、ワタシ個人の枝豆効果としてだが“お通じ”がよろしいことを挙げておきたい。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

肥話§天狗枝豆LOVE! [枝豆]

しばしば枝豆については書いているが、改めて天狗枝豆についてである。

地域地域で枝豆の銘柄は様々ある。最も知られているのは“だだちゃ豆”あたりだろうか。だだちゃ豆もうまい豆だと思うが、個人的な好みで言わせてもらうなら、上州グンマー!の天狗枝豆に軍配を上げたいと思う。

理由は、豆のグラマラスさにある。一粒一粒が大ぶりなのである。それを見ると、だだちゃ豆が貧相としか見えない。

味もまたグラマラスそのもので、甘みも歯触りも申し分なく、天狗枝豆こそ枝豆の王者だと言うことを躊躇するものではなく、もっと世間に広まってくれればなのだ。

ただし、生産量が少なくて“奪い合い”になって手に入りにくくなることは困るのだが、吹けば飛ぶよなブログでぎゃあぎゃあ騒いでも、天狗枝豆を気にかける人などせいぜい一人か二人だろうよ。

他の人は、だだちゃ豆や他のうまそうな銘柄の枝豆を食べていただき、我が家ではうま味たっぷりの天狗枝豆を楽しむことにしたい。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大話§枝豆おいしい [枝豆]

枝豆たけなわである。そしてビールのお供には枝豆!と相場が決まっている(個人の感想です

腸の働きを活発にしてくれるようで、夏場の快食快便の源となってくれていたので、それをシーズンオフにもと、冷凍枝豆や惣菜コーナーの出来合いを買って試したりしたのだが、生豆を茹でたやつにはかなわず、シーズン物の新鮮さに感嘆するのみ。

そんな枝豆を茹でるのは呑み助のお役目で、袋から枝豆を取り出すと、莢の両端をちょんと切ってやる。それから茹でるのだが、それまで鍋たっぷりの熱湯でゆでていたところ、この数年というものはフライパンに枝豆を広げ、軽く塩をまぶして、いわば蒸し茹でするのだ。

IMG_6934.JPG

これだと水も塩も少なくて済み、さらには湯を沸かすという手間も省けて、調理時間も短くなる……大きなメリットがある。そして、味もまた茹で立ての生豆に軍配が上がってしまう。

かくして、お酒を呑む日の夕方は、これせっせと枝豆を茹でる作業に邁進するのである。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~枝豆の候~ [枝豆]

枝豆が旬である。

シーズン中は酒の肴筆頭格として、酒を呑む日の定番つまみの座に置かれて飽くことがない。

もう3年くらいというもの、たっぷりの熱湯で茹でるということをせずに、フライパンに豆を敷き、軽く塩をしたところに豆が被るくらいの水を入れ、蓋をして4分“蒸し焼き”にしている。

湯を沸かす手間もなく、簡単に枝豆の一丁上がり。味に何か違いがあるわけでもなく、とにかく楽なのだ。

一昨年くらいまでは、一袋を丸々茹でていたが、明らかに食べる量が減ってきていて、一袋の半分で十分となった。それに他にもつまみはあるので、別に不満があるわけではない。

新鮮な枝豆の御利益といえば“お通じ”が改善されることである。これはもう、本当にありがたいことで、シーズン中は絶好調な日々が続くのである。

《酒肴のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

戻話§冷凍枝豆はそろそろ・・・・・・ [枝豆]

生枝豆がスーパーマーケットの棚に並ぶようになってきた。シーズンオフに冷凍枝豆を食べるようになったのは去年あたりからで、前にも書いたように腸の活動を促進してくれる。

というわけで、冬でも冷凍枝豆を解凍して重宝させてもらっていた。流水や電子レンジで手早く解凍する方法もあるが、愛用している冷凍枝豆は塩味が付いているので、昼頃に冷凍庫から取り出して“自然解凍”しているのだ。

時間をかけて解凍してやるから、水っぽくもならず塩味もしっかり付いたままである。

とはいえ、そんな冷凍ものも生ものに取って代わられる時期がやってきて、ビールの肴にせっせと茹でる日々が始まるのだ。

一昨年あたりから、その茹で方も超手抜きになって、それまで片手鍋に湯を沸かしたところに枝豆を投入という普通の茹で方から、フライパンに枝豆を平らに敷いて、水をひたひたに入れて茹でてやっているが、これだと沸騰させる時間が節約でき、全体としての時間がかなり短縮できる。

加えて、冷凍枝豆よりも生枝豆のほうが、やはりというか腸の活動の効果が強いと感じるので、これからが“本番”と言えるだろう。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog