SSブログ

節話§一日一句~早く帰らぬか~ [俳句]

季語は・・・春の宵

来客は 長尻しおり 春の宵

【去年の今日】世話§お金を使わなければ経済は
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§クリスタ・ルートヴィヒさん(歌手) [クラシック]

クリスタ・ルートヴィヒの実演を聴いたのはたった一度だけ、1990年のことで、シューベルトの『冬の旅』のリート・リサイタルだった。

会場は東急のオーチャードホールとリートには不似合いな大きさのホールでチケットの売り方がまずかったのかどうか、客席はガラガラで、しばし呆然としたが、この日聴いた『冬の旅』は、少なからず聴いた実演の中でも、三本の指に入る見事なもの。

男声歌手が歌うと、時として主観に走ってしまうところを、淡々かつ冷静に描写していく客観的な歌唱で、全身に沁みわたっていったのだ。享年九十三

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年4月29日付~ [備忘録]

4月25日……東京都をはじめとする4都府県に3度目の“緊急事態宣言”が発せられた。

2日前の23日に宣言されたことで、様々なイベントに影響が出てしまうことになった。我々も25日に予定していた、サントリーホールの東京都交響楽団演奏会がドタキャンの中止となって行き場を失ったのだ。

そんな中、プロ野球やラグビー・トップリーグといったスポーツは“調整”とやらをつけての開催となったが、そうしたあたりの線引きの曖昧さに、関係者は振り回されまくったのである。

ちなみに都響のキャンセルは、首相の発令宣言に先立ってメイルが届いたのは、いかがなものかと思う。その他、歌舞伎興行も25日から5月11日まで中止となってしまった。

下の写真は、当日バタバタと届いた、主催者やチケット発売元からのキャンセルにまつわるメイルである。

ticket.jpg

緊急事態が解除されるのは5月12日ということになっているが、どのようになるものか。

例によって雀の涙の金子が出るようだが、特に酒を提供する飲食業への影響は深刻なものがあるだろう。毎度変わらぬ泥縄に振り回されるのは、日本人という構図ということだ。そして相も変らぬ政府の無為無策。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog