SSブログ

節話§一日一句~つがい仲良く~ [俳句]

季語は・・・花冷え

巣作りや 番(つがい)忙しく 花の冷え

【去年の今日】卯話§2020年4月の予定あれこれ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー404号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー404号は4月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。大阪なおみが表紙。

bi404.jpg

表紙&スペシャルインタビュー 大阪なおみ

リレーインタビュー 福岡南央子(デザイナー)

特集 にぎわう! 空き家いちば

今“1戸建て”の8軒に1軒は空き家。しかも、全国に放置されている空き家は400万戸を超えます。どうすれば、これを社会の資産として活かせるのでしょうか?

藤木哲也さん(家いちば株式会社代表)は、不動産売買の常識を覆す「空き家の流通市場」の仕組みをつくりました。ボロボロの空き家をメインターゲットに、不動産を直接売りたい人のための「掲示板サイト」を開設。売り物件の修繕やリフォームは一切行わず、ありのまま売り出します。売買は「セルフセル方式」とし、売り手は“空き家のストーリー”をサイトに掲載。それに共感した買い手がメールで連絡を取り交渉が始まります。商談成立後「家いちば」は契約に向け物件調査を行い取引条件の問題を洗い出します。

その結果、どんな空き家にもニーズがあることがわかった、と藤木さんは言います。

「家いちば」が何を目指すのかをインタビュー。また、実際に契約が成立した売主、買主の4人の方に、それぞれの経験を聞きました。

[国際記事]
スイス、非正規滞在者10万人。世間から隠れて暮らす

[世界短信]
滝田明日香のケニア便り 仕事を引き継ぐ子犬を探し出し、訓練開始!

[国内記事]
本の世界 輝ける、ディープな「図鑑」

[連載記事]
原発ウォッチ 東電職員が中央制御室に不正入室

浜矩子の新ストリート・エコノミクス
                 通貨もまた、デジタル・ウォーズ時代

雨宮処凛の活動日誌 「女性不況」小池百合子都知事に直談判

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
       照れて「ありがとう」が言えません☆桜のバゲットサンド☆

販売者に会いにゆく スウェーデン『ファクトム』トロフ

                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

卯話§2021年4月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202104.jpg

4月1日の日の出は5時28分で日没は18時03分、月末の日の出は4時50分で日没は18時27分。3月半ばには、6時頃に明るくなっていたのが、あっという間に夜明けが早くなってくれる。

そうして月の後半には、照明を点けずに入浴が楽しめるようになるだろう。

今月のお出かけも歌舞伎が一回。仁左衛門の清玄と釣鐘権助、玉三郎の白菊丸と桜姫のそれぞれ二役で『桜姫東文章~上の巻~』を観てくる。

2104kabukiza.jpg

東京・春・音楽祭のワーグナー・シリーズだが、今年は『パルジファル』の予定だったが、去年の『トリスタンとイゾルデ』に続いて中止となってしまった。クラシックの演奏会だが、これまた久々にオーケストラコンサートを聴く。大野和士が東京都交響楽団を振ってショスタコーヴィチの交響曲1番とマーラーの『大地の歌』というプログラム。メゾソプラノは藤村実穂子。

ラグビー・トップリーグだが、節ごとに試合の2週間前から先行抽選販売が行われていて、明後日土曜日、秩父宮で行われるサントリー対クボタ戦が取れた。クボタが好調なので、楽しみな一戦。加えて第7節、駒沢陸上競技場のサントリー対NTTコミュニケーションも当たったので、バレット対レイドローの顔合わせを観ることができる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog