SSブログ

懐話§昭和五十年代~ワンダーシビック~ [昭和]

[承前]

運転免許を取得したのは1984年秋のこと。教習所での実車講習規定30時間を3時間オーバーして、卒業検定も何とかクリア。試験場の筆記試験は、ほぼ満点で難なく免許証を手にした。

購入する車は、既にホンダのワンダーシビックと決めていて、取得後程なく我が家に車がやって来た。元々免許を取ろうとか車を運転しようとか考えていなかったが、暮らし始めた場所が、想像以上に不便だったので、意を決して免許を取ったのである。

↓ホンダ公式ページより
23l.jpg

サッチモ(ルイ・アームストロング)が歌う『この素晴らしき世界』のCMに誘われての購入だったが、元より当時としても斬新なハッチバックのデザインが気に入っていたのが購入決断の決め手だったのだ。

既に、車の性能は団栗の背比べみたいなもので、だからデザインで選んでも大差はなかったと言えるだろう。

そうして……乗りまくった。ひと月で1000km走ったし、一年で1万kmを軽々クリアした。乗り始めて一か月の間に、日帰りで新潟を往復したりもした。

ワンダーシビックを手放したのは1992年の秋。ちょうど8年乗って、通算走行距離も8万kmと乗り倒したのである。それに比べると、2013年夏に買い換えた今の車の走行距離はようやく8000km……1万kmにまだ届いてはいない。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。