SSブログ

節話§一日一句~沿線のあちこちに~ [俳句]

季語は・・・梨の花

車窓より 白眩くて 梨の花

【去年の今日】呟話§一言つぶやき~アベノマスク~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

連話§ワタシの酒肴[158]ピザ [酒肴]

[承前]

人生で初めてピザを食べたのはいつだったか……記憶をたどってみるが、おそらくは1970年代初め、高校生の頃のことだったかちょっと判然としない。いずれにしても大学に入った時には食べていたから、そんなところだろう。

酒の肴としてのピザである。ピザを食べるからには、しかるべくな店に行くわけだが、居酒屋あたりでも何ちゃってピザは出てくる。そうであるならば当然ながら合わせる呑み物はビールと相場は決まっている。ワインを合わせてもいいのだが、やっぱりビールになってしまう。

そうこうしていたら、3月の桜が咲き出した頃、ワタシ的に真っ当なピザを食べることになった。電車に乗ってほど近いアウトレットモールの中に、そこそこうまそうなピザを食べさせる店があったのだ。

快晴で絶好の天気だったので、テラスで食べることにして注文したのはごく普通のマルゲリータと、辛口のサラミをトッピングしたもの。もちろん生おビールは忘れずにぐびぐび!

IMG_3463.JPG

外食そのものも久々だったし、昼ビールも久しぶりで、もちもちとしたピザを堪能した。不本意ながら食べ切れず、頼んで持ち帰りさせてもらって夜もビールのつまみとして楽しんだのだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

球話§サントリー対クボタ~第6節~ [ラグビー]

今シーズンが最後となるラグビー・トップリーグも第6節。桜散る4月最初の土曜日の秩父宮ラグビー場は、サントリー・サンゴリアス対クボタ・スピアーズの全勝対決である。

img425 - コピー.jpg

先行抽選で当たった席は、10mラインと22mラインの間あたり上方と個人的に絶好のポジション……秩父宮で座った席の中では一番と言ってもいい。

サントリーのスタンドオフはオールブラックスのボーデン・バレット、対するクボタのスタンドオフはワラビーズのバーナード・フォーリー。ブレディスローカップの10番対決となった。

↓フォーリーのキックオフ
KEN02770.JPG

さて、試合はサントリーがいくぶんか押し気味で進め、前半にはクボタがトライ&ゴールで逆転したものの、30分過ぎにフォーリーがバレットに対する危険なタックルで10分間の退場となったタイミングで2トライをあげ23対7で前半終了。

SGSP.jpg

後半もバレットのペナルティゴールが決まって26対7。勝負が決まったかと思われたが、ここからクボタが反撃、連続3トライと2ゴールで同点に追いつき、あるいは引き分けに終わるかと思われたが、終了直前の78分にゴール前でバレットが抜け出して鮮やかなトライ。ゴールも決めて33対26と突き放したところでノーサイド。涼しい顔をしてマン・オブ・ザ・マッチも獲得。

↓涼しい顔のバレット
Bar - コピー.jpg

さすがに全勝同士で、最後の最後まで勝負の行方がわからない一戦を楽しんだ。そして座った席のすぐ近くがサントリーのコーチングスタッフの席で、これが超がつくほどに賑やかで、大きな声で「オフサイド!」であるとかを叫んでいた。中で秀逸だったのは、最後10分くらいあたりだったか、監督のミルトン・ヘイグが「ガマン、ガマン!」と発した一言だった。なるほど、ラグビーのテクニカル・タームとしては一番最初に覚えた日本語かもしれないと思ったのだ。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog