SSブログ
カメラ ブログトップ

激話§写真の日常 [カメラ]

写真、あるいは動画を撮ることが完全に日常化してしまった観がある昨今。

最初はもちろん、誰でもシャッターを押せば写真が撮れるコンパクトカメラで、それから1986年に発売されたフィルムカメラ“写ルンです”が登場、誰もが手軽に写真を撮れるようになったのだ。だが、フィルムに撮ってそれを現像するというひと手間が“それ以上”に進んでくれなかったように思われる。

そこに忽然として現れたのがデジタルカメラである。デジタルカメラだけであれば限度があったかもしれないが。デジカメが内蔵された携帯電話が現れたことで写真や動画が一気に日常化した。

常日頃から持ち歩いている携帯電話、さらにカメラが内蔵されていることで何気ない日常の一コマを思うがままに撮影することができる。そしてネット上には、そんなデジタルカメラで撮影された様々な事象が紹介されていて、さらにリアルタイムで目撃した事件までをつぶさに見ることができる。

そうした写真や動画はマスコミに提供され、万人の眼に留まるのだ。それは交通事故に始まり、大きな自然災害まで。メディアや研究機関のような組織が捕捉できない貴重な映像が膨大に存在しているのだ。

自然災害であれば、それは研究者にとってのビッグデータになり得るし、ドライブレコーダーに記録された映像もまた危険な運転や事故の証拠となってくれるのである。

ただし、そこにプライバシーが厳重に保護されなくてはならないというのは言うまでもない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
カメラ ブログトップ