SSブログ
ストロベリーファーム ブログトップ

苺話§仙川のストロベリーファーム[下] [ストロベリーファーム]

[承前]

というわけでストロベリーファームの“本編”である。

甲州街道沿い調布仙川に建つベルエアガーデン“ストロベリーファーム”を見つけたのは、1980年代後半のこと。その当時、車で都心を往復するのに、高速料金を節約しようと、一般道を走らせていた。

そうして見つけたのがストロベリーファームである。初めて通りかかった時は、いったい何の建物なのだろうと思ったが、それがカフェ&レストランだと知ったのは、もう少し経ってからのこと。

1階がケーキをサービスするカフェ、2階はイタリアン・レストランと炭火焼肉の店。野暮ったさなど微塵も感じさせない洒落た造りに感心させられ、まずは1階の店に入って、何も考えることなくチョコレートパイを注文……あれ、どこかで食べたような記憶が、とか微かに感じたがそのままスルー。

それから何年か、都心行き帰りのどちらかで寄って、お茶をしたり、食事をしたりしていたが、最盛期は店の前の駐車場に入れず、近くの臨時駐車場に駐めたりという人気だった。しばらくすると余裕ができたのか、高速で行き来するようになって、寄る機会がなくなってしまったのだ。

後年、ストロベリーファームがなくなったことを知った、さらに後になってこちらのブログで赤坂カプチーノや青山ココパームスと同じ経営者の産物だと知ったのである。

読みながら、色々と毀誉褒貶の激しい経営者だったということがわかった。バブルが崩壊する前に彼のバブルは崩壊してしまった。

そんな人間が創造した世界で遊ばせてもらえたことは、我が記憶の中に鮮やかに残っているのだ。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

苺話§仙川のストロベリーファーム[上] [ストロベリーファーム]

昔々のその昔、甲州街道は仙川のあたりに、一軒の洒落たカフェ&レストランがあった……ベルエアガーデン“ストロベリーファーム”がそれである。……というストロベリーファームの話は[下]で語ることにして、まずはそこに連なっていく、都心にあった3軒の店について簡単にまとめたいと思う。

3軒の店とは、赤坂の“カプチーノ”南青山の“ココパームス”そして六本木の“エスト”で、ケーキ――当時はスイーツなどという言葉はない――に興味を持っていた大学生時代に見つけて食べに行った店のことなのだ。

最初に入ったのは“カプチーノ”だった。まだカプチーノがミルクコーヒーのことであるなどとは知らない頃で、とりあえずはおずおずと店に入った。

カフェというよりはイタ飯屋のようでもあり、ランチなど食事もできたが、コーヒータイムに利用した。最初に注文したのはコーヒーとアメリカンタイプのチョコレートパイで、ひと口食べてみれば、くどい甘さなどはなくて、しっかりチョコレートの味も楽しめる……初めて食べた身にしてみれば、何とも“お洒落”と感じたのである。

カプチーノに続いてココパームスやエストにも行ってみた。3軒のそれぞれまったく違う店の設えだが、出てきたアメリカンパイは“あれ……同じ?”と思ったのは間違いではなく、後に系列店だということを知った。

そうして我が1970年代は終わり、80年代後半に眼の前に現れたストロベリーファームが、それら3軒と繋がっていたことなど知る由もなかったのだ。
                               [続く]

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
ストロベリーファーム ブログトップ