SSブログ

節話§一日一句~桜咲け!~ [俳句]

季語は・・・卯月尽

花はまた 十一か月後 卯月尽

【去年の今日】卯話§2020年卯月四月終わる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時話§牡丹華~七十二候~穀雨 [七十二候]

穀雨の末候“牡丹華(ぼたんはなさく)”である。

4月30日である。明日から初夏の5月が始まる。4月上旬は気温高めで、順調に春が深まるかと思っていたが、中旬は冷え込みの日々が続き、東京都下でも、朝方に5度とか6度まで下がったりもした。

全体だと暑いので羽毛布団を腰から下に掛けて寝ていたが、それでちょうどいい塩梅で眠ることができたのだ。

そういえばと、ずいぶん昔の話を思い出したのは、開幕直後のプロ野球ナイター風景で、冷え込んだあまり、ダッグアウトに七輪を持ち込んで寒さをしのいだ様子をテレビカメラが映していた。

“花冷え”という言葉があるように、桜の時期には寒さが続くことが珍しくなく、その寒さのおかげで散るはずの桜が枝に留まってくれることもある。

今年の4月もそうして前半は寒さが続き、気がつけば初夏の風景が眼の前に広がっていたのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

卯話§2021年卯月四月終了 [日常]

桜の見納めから始まり、あっという間に新緑から深い緑へと変わっていく、そんな4月が終わる。

緊急事態宣言解除から順調に感染者を増やしてきた。と思ったら、4月中旬は“まん延防止等重点措置”なるものが発令されて、緊急事態とどこがどう違うのか、単なる言葉遊びで、自分たち政府の無力&無能さを糊塗しているとしか思えないドタバタを繰り返してるようだ。

そして4月には65歳以上の高齢者に接種を開始するはずの、コロナウイルスワクチンも、まったく入荷が進まず、いかにも状況証拠的に一部の自治体で接種は始まったものの、接種を担当する医療関係者への接種は遅れていて、医師会が不安を表明している報道を見た。それにしても、なぜ最前線に立つ医療関係者のことを考えようとしないのか、彼らの想像力のなさには脱力する思いでしかない。

希望的観測のような情報などは一切不要で、我々が知りたいのは、真に正しい情報一本である。ちなみに我が自治体でも、5月中旬に入るタイミングで65歳以上の高齢者に対してワクチン接種が始まるというのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog