SSブログ

大話§足が小さい人 [靴]

身長は171cmあるのに、足のサイズは24cmなのだ。

靴を探す時にはけっこう難儀する。スニーカーの多くは25cmからしかなく、辛うじて24.5cmからというのがあって、今は24.5cmをもっぱら履いている。

靴下はもっと悲惨で、24cmというのは完全に空白状態にあり、25~27cmからしか店には並んでいない。よほど探して回らないと24cmは見つからない。

それほど足のサイズが24cmに満たない人は少ないものなのだろうか。そんなはずはないだろうと思うので、そのサイズを設定しないのは、メーカーがネグっているからとしか考えられない。

そういえばと思い出したのは、海外旅行中に靴を探してみた時のことで、ドイツあたりだと「24cm?何それ?」でけんもほろろ状態だったのが、あーら不思議……イタリアはヴェローナの靴屋に入ったら、24cmサイズがいくらでも選び放題で置かれていることに狂喜した。

そういえば、町を歩いていた時にイタリアの人たちの身長が自分と似たようだったことに思い至り、だからこその品揃えなのだと気がついたのである。

誰が教えてくれたのか忘れたのだが、ドイツのデパートには小さいサイズのコーナーを“イタリアン”とか呼んでいると知ったのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜粛々~スニーカー~ [靴]

宮仕えが終わる頃、もう10年くらい前からだったかと記憶しているが、同じスニーカーを履く日常である。いわゆるウォーキングシューズと呼ばれている、クッションの弾力も十分な歩くのが楽な一足なのだ。

一年おきくらいに一足買って、2足を使い回している。買い替える時は古いほうの靴を履いていって、その場で交換して新しい靴で帰ってくる。日常は古いほうを履き、まあちょっとのお出かけには新しいほうを履く。

スニーカーとはいっても黒い革製なのでカジュアルっぽくもなく、履く場所を選ばないので、最近はもう、コンサートや歌舞伎座(3階席だから)観劇もこいつで行ってしまう。

足に優しいのはいいが、もう本当に長いこと“まっとうな革靴”を履いてはおらず、用あって履く必要が生じた時の我が足の反応がどうなるものか……我がスニーカーだが、製造メーカーが傾いているようで、いささか先行きが気になっているのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog