SSブログ

粘話§納豆LOVE! [納豆]

我が身と納豆は、切っても切れない間柄である。物心ついた時には既に口にしていて、いつから食べ始めたのか思い出せないくらいである。

その頃は、納豆売りが自転車でやって来て、荷台にのせた木箱の中から納豆を経木に入れ、溶き辛子と青海苔をのせてくれるのだ。いつ頃まで自転車の納豆売りが回っていたものか。

そんなおかげもあって、納豆にまったく抵抗はなく、毎日食べてもOKなくらいで、食べ方も様々である。

普通の醤油と辛子、刻み葱以外で好きな食べ方は2種類あって、大根おろし和えが一番に好きだったりする。辛み強めの大根だと、より一層うまい。この食べ方だと、納豆独特の臭みが取れるので、苦手な人には一度お試しいただければと思う。

もう一つは生卵を落とすやつで、これはシンプルにうまい。生卵のツルツルで、ご飯がスルスルと入っていってくれるのだ。

最後に、醤油を入れて練り練りする時に鰹節を入れるのもよろしい。これは人に教えてもらって以来欠かしていないことだが、鰹節だけで風味がグン!と増してくれる。

自分的に最強なのは大根おろし+鰹節で、若い時だったらご飯を無限ループで食べ続けられたかもしれない。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

連話§ワタシの酒肴[155]納豆への愛 [納豆]

[承前]

物心ついた時には、何の疑問もなく納豆を食べていた。当時は食料品店で買うのではなく、朝方に納豆売りが自転車でやって来るので、買いに行かされるのだ。

荷台に積まれた木箱から納豆を三角経木に入れ、辛子と青海苔を付けて10円とか20円、そんなものだった。たぶん買いに出るのは週に一回か二回。

“出来立て”だったからかわからないが、発酵臭を感じた記憶がなく、苦もなく食べていた。偏食だったにしては納豆が食べられたのは不思議な話だがまあそんなものである。

ごく普通に醤油と辛子でよく混ぜて食べる以外に、好きな食べ方は2種類ある……生卵を割り入れるのと、大根おろしを和えて食べるのだが、特に大根おろしは、大根の辛味がほどよく、加えるなら納豆特有の粘りとか臭みが緩和されるのだ。納豆が苦手でという人には、大根おろしで食べてみることをお勧めしたい。

蛇足ながら、おろし納豆は酒の肴としても絶妙であることを付け加えておくことにする。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog