SSブログ

素話§エクセルの処理に苦労する件 [パソコン]

エクセルを使っているといっても、簡単な表組で中に数字を入れるとか、その程度で、そこにあれやこれやを仕込んで作業をする……というところまで自分としては必要がなかったのである。

ところが、会社OB会でエクセルを使った名簿等管理の後を引き継ぐことになったのは数年前。引き継ごうとしたところで、前任者が急病で倒れ、何も引継作業をしないまま、全部任されてしまった……事務局の自分より高齢者の人間たちはパソコンに手を出すことができないのだ。

まあ、何とかなるだろうと作業を始めたら、前任者がエクセルの表組に様々な仕掛けを入れ込んでいて、そのたびに調べて修正することになった。

原形を尊重してそのまま使っていくことを大原則にしているものだから、時に頭を抱えるような事態が起きたりして、だから思ったこととしては、あまり“技”は使わずにプレーンなスタイルで推移していくほうが、先々に人が変わってもスムーズに作業ができるのではないだろうかと思ったのである。

そうして最近、懸案だった一つの表組を大改編することができたのだ。それまでの表組も、やはり“技”が使われていて、修正を加えるのが面倒だったりしていたのだが、シンプルなスタイルに改編したことで、修正もごくごく簡単になるはずなのだ。

最初に作成した人は、もちろんよかれと思っての表組だったのだろうが、ところが進むにつれて思わぬ不都合も生じてしまって。というわけで、できれば根本的に改めたいと考えていないでもないが、それを実現させるには、けっこうな手間をかけなくてはならないのである。

《パソコンのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。