SSブログ
チーズ ブログトップ

酪話§チーズを食べる~そして爆買い~ [チーズ]

日常にチーズを食べるようになったのは、この20年足らずのことである。

オーストリア・アルプスの端っこを旅行するようになって覚えたのは、旅行しているエリアがオーストリアで一番チーズがうまいということで、最初の何年かはそんなことも知らず、能天気にうろついていたのだった。

そうしているうち、うっすらと状況が見えてきたところで、よっこらしょとチーズに注意を向けるようになった。欧米におけるチーズの位置付けがどういうものであるのかは、昔から何となく知っていたことだ。要するにメインが終わった後のデザートと同じようにチーズを食べて腹を落ち着けるのだ。

だが、そういう食事のやり方に慣れていないので、結局は日本人的に酒肴のひとつとして最初から食卓に顔を出すこととなった。

そして、旅行の最終日直前には、どの村に必ず一軒はあるチーズ屋に出かけて“爆買い”をするのだ。店の奥に行くと、日本にある漬物蔵と同じようなチーズ蔵があって、棚には一抱えもあるようなチーズがごろごろと並んでいる。

店の主が、薄くスライスしたチーズを何種類か味見させてくれるので、気にいったチーズ2、3種類を切ってもらい、真空パックして持って帰るのだ。

001c.jpg

値段は1kgで1600円くらい。日本で同等と思しきチーズを買おうとしたら、倍以上の値段なのは間違いないだろう。

この年に買ったのは4kgほど。酒の肴でせっせと口にしていたら、3か月ほどで食べ切ってしまった……ということは、丸々一年食べるためには、最低12kgは持ち帰らなくてはならないが、さすがにそこまでは無理な話である。

《チーズのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
チーズ ブログトップ