SSブログ

週話§日曜流転~高級時計をシェア?~ [時計]

一言で言えば“さもしい”としか思えないような事件である。



何百万、何千万円もするような時計を持つオーナーが“腕時計シェアリングサービス”に貸し付け、サービス会社はそれを第三者にシェアして、手数料を稼ぐという……らしい。

それが、どうやら立ち行かなくなって運営を終了。第三者にシェアした高級時計が戻ってくる見込みはないという。

“そもそも”そんな高級時計を持っている人間が、シェア手数料を稼ごうとするものだろうか。そのことだけでも、ずいぶんとさもしいと思うし、ましてや、自分が大切にしている――であろう――高級時計を、他人に渡して、第三者の腕に収まっているということが平気なのだろうか。

というわけで、この報道を見た瞬間、あまりのさもしさに何の同情も湧き起こらなかったのだった。なお個人的に“ロレックス”には一切興味はなく、何が欲しい?と聞かれたなら“Lange & Söhne”か“オーデマ・ピゲ”だと即答することにしている……もちろん手など出るはずもないけれど。

《日本のトピックス一覧》
タグ:時計 日本 詐欺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜流転~クォーツ腕時計がピッ!~ [時計]

1980年代に入った頃、コンサート会場などでクォーツ時計が一時間ごとに発する“ピッ”という電子音の問題が発生した。

クオーツ時計は、正確な時刻を刻むのが特徴だが、それでも若干の狂いは生じるわけで、数秒ほどの間にあちこちで“ピッ”“ピッ”“ピッ”と鳴っていくのである。音を止められる機種もあるが、止められない奴はお手上げである。

そんな電子音は何年か経ったところで沈静化したが、ほどなく“二の矢”が続いた……携帯の着信音である。これがいかにパフォーマンスの邪魔になるものか、ステージ上の演者、演奏家はもちろん、観客も大迷惑を蒙るのだ。

これに関しては会場側が電波抑制装置を設置したことでいくぶんかは改善された。だが、設置していない会場もあるし、電波抑制が弱いからかどうか、歌舞伎座では時折携帯の着信音が聞えることがある。

一月大歌舞伎『荒川十太夫』の芝居最中にも携帯が鳴ったことを、当事者の松緑が自分のブログで語っているが、これほどの迷惑行為はなく、松緑が怒るのも無理はない。舞台開演前のちょっとした心遣いがほしいものだ。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

力話§ソーラー電波時計愛用中 [時計]

今、外出時に使っている腕時計は、太陽光で蓄電して動かしているソーラー電波時計である。購入したのは2006年だから、もう17年というも一度も止まることなく、しかも正確な時を刻んでくれている。

↓不正確な時計は時計ではない!
seiko.jpg

元よりファッション性が高いとか、ブランド物だとか、そうした類に興味はなく、そもそも眼中になどはなかった。

だいたい、人間そのものが不正確な存在なのだから、せめて時計くらいは正確であってほしいという、そんな思いが強かった結果が電波時計を選択させたのだ。時計というものは一に正確、二に正確をもって何ぼ!ではないか。

バスを待っていた時のことである。その時間帯のバスはほぼ定時運行が日常的に行われているので、何分か前には停留所で待っているのだが、そのことがわかっているにもかかわらず、バスの姿が見えるタイミングで走ってくる人がいた。

いつも思うのだが、単に時間にルーズなのか、正確な時計を持っていないのか……後者であれば、電波時計の類を身に付けることが、毎度毎度ダッシュをしなくても済むことだと思うのだけれど。そもそも懲りない人が世の中にはいるようなのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~掛け時計の修理~ [時計]

4月下旬、キッチンの壁に掛けていた時計が止まった。電池を入れ替えても動いてくれず、どうやらクォーツのムーヴメントがだめになってしまったようなのだ。

w1.JPG

文字盤のデザインが気に入っているので、何とか動かせるようにしたいと、まずは時計店に持ち込んで相談したが、ムーヴメントが外国製ということで修理できないと断られてしまった。

w2.jpg

それではとネットで調べると、ムーヴメントを自力で交換して修復できたという書き込みを見つけて、それなら一つやってみるかと、ムーヴメントを注文したら、掛け時計に使われていた長針と短針が適合せず、似たような時針を探して注文。

w3.jpg

奮闘すること30分ほど、時針をはめて、電池を入れたら、無事に動き出してくれてほっとした……久々の手作業は充実感に満ち満ちたものだった。

《日常のトピックス一覧》
タグ:私事 日常 時計
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

刻話§正確な時計 [時計]

我が家には合わせて4つの電波時計がある。腕時計が一つ。残りはデスク上などの置き時計と目覚まし時計である。

時計は正確であるべしというのが、昔からのまさに“持論”と言えるもので秒まで合っていてこその時計ではないかと考えているのだ。

電波腕時計を購入したのは、もう16年も前のことで、こういうのがあればいいのになあと考えていた、まさにそれが発売されたのだ。しばらくは様子見をしていたけれど、思い切って買ってしまった。

ソーラー電池も内蔵しているから、年に一度とかの電池交換も必要ないし、無精者にはうってつけの時計だと言ってもいい。

おまけに海外旅行仕様にもなっていて、アメリカやヨーロッパの電波を拾うことができるのもありがたく、ボタン一つで現地時間に修正できるのもありがたい優れモノである。

機能重視でないデザイン性の高い時計も時にはいいのだろうが、今さら腕時計として使ってみようとは思わない……やはり、正確な時計が一番なのだ。

眺めていると、時間に無頓着なのか、まさに不正確な時計を持っているからかどうかわからないが、ほぼ定時にやって来るバスにあわてて走っている人がいて、懲りないなあと思いつつ、正確な時計を買えばいいのにと思ってしまう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog