SSブログ

節話§一日一句~足元を気にして~ [俳句]

季語は・・・花の雨

生憎と 葬儀の寺や 花の雨

【去年の今日】過話§備忘録的な何か~2020年4月10日付~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時話§鴻鴈北~七十二候~清明 [七十二候]

清明の次候“鴻鴈北(こうがんかえる)”である。

緑が萌えてきた。若い芽の白みを帯びた緑色が眼に優しく、ほっとさせられる。桜が咲くのもうれしいが、若い緑の今どきもまた捨て難いものがある。

冬の上着も3月半ば頃には別れを告げ、薄手のジャンパーもそろそろ不要になっていくだろう。これから5月一杯は、一年の中でも爽やかに気持ちよく過ごすことができる季節なのだ。

3月下旬、燕らしき鳥が飛んでいるのを見たような気がしたが。そんなにも早く飛来してきているものだろうか……このところの季節移行のスピードを考えれば、あながち来ていないとは言えないということか。

21世紀になって、季節は10日から2週間ほど前倒しているような気がする。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜粛々~スパムメイルの日々~ [インターネット]

日々、様々なスパムメイルがメイルボックスに届く。そのほとんどが、指定された迷惑メイルのファイルに入って削除を待っているのだ。

一応は件名だけでも眺めておかないと、ひょっとしてスパムでないメイルが混じっていないとも限らないので、念の為だが、最近のフィルターの性能はすばらしく、その100%がスパムで、間違いはまったくないと言っていい。

スパムは、おおよそ5つか6つくらいに種別されて、金儲け話、怪しい薬、衛星放送のスクランブル外しカード、ムニュニュなお誘いから、通販業者を装った荷物発送の件やらアカウントが停止されましたというお知らせまで。

29572680_1322593587841153_3346877798575165577_n.jpg

こうした中で、一番に厄介だと思うのは通販業者を装ったスパムメイルで、だが残念ながら、スパムメイルが届いているメイルアドレスと通販業者とは関係がなく、別のアドレスで登録しているので、悩むことなくゴミ箱行きなのである。

こうしたスパムを送り付けてくる輩は、千に三つ、いや万に一つ、一千万に一つでも引っかかれば御の字なのだろうか。

本格的にインターネットを始めて四半世紀……幸か不幸か、この手のメイルに騙されたこともなければ、変なメイルを開けてウイルスに感染したということもなく、毎日せっせと削除に励むのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog