SSブログ
デジタルカメラ ブログトップ

写話§カメラが日常に・・・・・・ [デジタルカメラ]

テレビのニュースの中で“視聴者提供の動画”なるものが日常的に使われるようになって久しい。

多くの……というよりほとんどの人間がスマホの類を日常的に持ち歩いているし、自動車のドライブレコーダーの設置も増えている。それゆえに様々な事象に対してカメラが向けられ、静止画も動画も事あるごとに撮影され、それらがニュースの素材として取り上げられるのだ。

かつては後追い的な映像しかなかったものが、今や出来事のリアルな映像が“犬も歩けば棒に当たる的”に撮影され、それがメディアに提供されて視聴者の目に触れる。そんなことが当然の日常になってしまっている。

それはもう、街頭に設置されている監視カメラなど物の数ではなく、万人が監視カメラを持ち歩いているようなものではないか。

そんな時代になってしまった我々は、個人情報やプライバシーをどのように守っていくか、より一層心を砕く必要があるのだ。

そして、メディアに取り上げられる映像の数々の中で、特に犯罪行為の類に関して言うならば、そうした監視カメラに抑止力があるようには見えないような気がしてならない。合わせてドライブレコーダーが普及しても煽り運転が後を絶たないことと同様のように思われる。

犯罪を為す人間の中に、そもそもカメラを気にするような発想がないということなのだろうか。とするなら、我々は……。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜有閑~動画は横位置で~ [デジタルカメラ]

テレビのニュース番組などで“視聴者提供”という動画が流れることが珍しくなくなった。

交通事故や火事などなど、現場からの生々しい映像が流れる。インパクトは強いし、後々の“現場検証”にも活用されているはずだ。

ただ、その動画の多くがスマホの縦位置で撮られていて、縦長の画角はいかにも窮屈と感じられる。縦位置で効果的と思われるのは、ロケットの発射であるとか、滝の流れ落ちる様子といった縦流れあたりくらいで、横位置基本で撮影するほうが、空間の広がりを感じることができるだろう。

というわけで、たまにiPod touchで動画を撮ってみるが、最初の頃はまんま縦位置だったところ、誰かにそのことを指摘されて以降は横位置で撮るようになった。

デフォルトの縦位置からは、一動作必要になるけれど、撮れた画像はひと味違うと思いますよ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

瞬話§水平をとるのが下手 [デジタルカメラ]

相変わらず、カメラの性能と腕前が一致してくれない。センスが悪いのは、直しようがないことだと諦めているが、それ以外にも問題点は山積しているようだ。

最も顕著なのは“水平がとれない”ことで、下の写真を見ればわかることだが、左下がりになっている。身体の水平バランスが崩れているのかどうか、本人は水平に構えているつもりが、かなりの割合で左下がりになるのだ。

KEN00596.JPG

一昨年購入したカメラには縦横のグリッドが表示されるだけでなく、水準器も設定されていて、水平バランスがとれるようになっている。

sui.jpg

だが、それを見ていながら水平がとれないという不思議……別にあわてているとか、そういうことではないのだけれど。

かくして写真ファイルの中には左下がりの写真が累々と貯まっていて、とても他人様にお見せできるようなものではない。

だが最近は、パソコンで写真をあれこれ加工できたりする中に、角度を調整して水平に直せたりするものがあるので、それをありがたく使った結果が、上の写真の水平バージョンである。

KEN00596 - コピー.JPG

文明の利器のおかげで、我がヘボ腕でも様になる写真を貼ることができるのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
デジタルカメラ ブログトップ