SSブログ

剤話§薬の管理など [健康]

諸事情あって、医師からの処方薬を久しく服用している。朝3種類で昼夜が2種類、それぞれ一錠ずつ。

毎食後の服用だから忘れることはないだろうと高を括っていたが、やっぱりというか服用し忘れることが時折だがあって、対策を講じる必要が生じた。

一週間用の薬を収納するピルケースを調達して、それでもって管理をすることにした。さすがに飲み忘れるようなことは“ほとんど稀”になってくれたが、それはそれで面倒なことはというと、ケースに入れるために、小分けに切らなければならないことなのだ。

きちんと服用するためにはそれなりの手間がかかるわけで、それを面倒だと考えてはいけないのだ。薬を飲まないで済むなら、それに越したことはないのだが、そうもいかない現状ゆえ、そこは服用の習慣づけが必要になるということである。

《健康のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

惚話§高い枕は・・・・・・ [健康]

やはり、高い枕は健康によくないという医学的結果を、つい先月の新聞報道で確認できた。

15センチ以上の枕で寝ると“首の後ろの血管が裂け、脳卒中を起こす”特発性椎骨動脈解離を起こす危険性があるというのだ。殿様枕症候群とは、今回の分析を発表した国立循環器病研究センター研究チームによる命名である。

目下、我が家で夫婦二人が使っているのは、高さ数センチに満たない薄手の枕……使い始めたのは30年くらい前からで、何度か買い替えて愛用中。

19149199_1086512958115885_6396693788542070820_n.jpg

そうして20年近く前には、意を決して海外旅行にマイ枕を持参することにしたのだ。その効果は絶大で到着初日からスーッと睡眠に入ることができた。もちろん時差ぼけは何日か続きはしたけれど、睡眠途中、夜中に目が覚めて眠れなくなるとかいったようなことがほとんどなく済んだのはありがたや。

というわけで、永年低い枕で快適な睡眠を享受してきた我々にしてみれば、至極あたりまえの睡眠習慣なのだが、およそ世の中には“枕を高く”して眠りたい人たちもいるのだろうということは想像できるけれど。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜流転~同年代との会話~ [健康]

東京近辺在住の高校同期が集まって酒を呑むことがある。おおよそ四十代の頃からだと記憶しているので、もう四半世紀以上が経つということか。

その頃に集まった時の話題と、五十代半ばを過ぎたあたりの話題がまったく違っていることに気がついた。

それまでは普通に身の回りとか、それぞれの自分語りをしていたりしたのが五十代半ばを過ぎると、会話の話題の中心がお互いの体調であるとか、どんな薬、サプリメントを服用しているか、さらに健康法の開陳であるとか……気がつくと、ずいぶん年寄りじみた話をしていたのだ。

これもまあ、年齢のゆえの宿命なのかどうか、いつの間にか“腰が痛い”とか“物忘れがさあ……”とか、出てくる出てくる老化現象である。

そうして、呑み会も終わって解散。電車で帰途に就くのだが、はてさて何が話題だったのかと思い返して苦笑することになるのだった。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜流転~磁気ネックレス一年~ [健康]

磁気ネックレスを取り寄せたのは、一昨年の暮れのことだった。そして一年が過ぎた現状はというと、顕著な肩の凝りが生じたことは、一年の間に一度もなかった。

何度か、朝起きた時に少しばかり凝っているようなことがあって、それでも磁気ネックレスを身に着けたら午前中にはそうした感じが消えたのである。

“鰯の頭も信心”くらいのつもりで、いくばくかを投資して購入したのだが効果があるということは、普段の肩凝りもこの程度の処置で解消してくれるということか。

ちなみに、SNS繋がりの―特に名を秘す―某物理学者氏も愛用中であると告白していたので、それほどひどい凝り性でなければ効果はありそうだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

療話§診察券の束なりき [健康]

還暦を過ぎ、定年退職をしたあたりから病院のお世話になる機会が増えた。

現役時代だって、風邪を引いたり、歯の詰め物を直してもらったりしたが、今や病院のフルコース状態になってきつつある……内科は言うまでもなく、整形外科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科とまあ、もろもろ。

そうして、財布の中の診察券が増えてきたのも当然のことであろう。頻繁に使っているのは“勝手にかかりつけ医”認定している近くの内科で、これは月に一回薬をもらうために出向いている。何ともありがたいことに院内処方で薬を出してもらえるのだ。

わざわざ処方箋を持って薬局まで行く手間が済むわけで、それかあらぬか高齢患者率が高いような気がしないでもなく、我が身もその一人なのである。

今年、月一の内科以外に行ったのは、取れた詰め物を直すための歯医者と、耳の奥がゴリゴリしてきたので、耳鼻咽喉科に行って耳垢を取ってもらったと……そんなものだが、いよいよ頻繁かつこまめにあちこちメンテナンスをしてやる必要が増えてきた。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

藪話§病院は近くで [健康]

宮仕え時代は、歯科医をしている高校時代の同級生に紹介してもらった歯医者に通っていた。仕事の前に途中下車して出向いても、それほど面倒ではなかったが、定年退職してからの歯医者探しには難儀した。

近いからいいだろうと取れた詰め物を元に戻してもらったら、何か月かして同じところが取れてしまった。ずいぶんと年齢も行きつつある医者で、詰め物の処理以外は期待できないと思っていたが、再度取れてしまうに至ってはもはやこれまでと、医者替え……予約は取りにくくなったが、設備や対応がまあまあよろしく、替えてよかったか。

そんなこんなで、年齢的なこともあって医者に通う頻度も増えてきたので、歯科と内科は遠くないところで固定できることになったが、他の診療科目は車やバスで行くしかない。車を手放したらバスが頼りである。

ちなみに“勝手にかかりつけ医”と決めている内科医は、実に頼りなくて、我が家では“ヤブ”認定をしている。ヤブ認定した理由は、8年前の大晦日のこんな出来事からで、それでも近いから世話になっていて、病状がそれ以上であるなら、紹介状をもらってしかるべく大きな病院に出かければいい。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~石持ち疑惑の件~ [健康]

こんなツイートを見かけたので、改めて我が体験をまとめておく。

還暦になった年の大晦日の朝、それまでに体験したことのない不快な痛みが左脇腹あたりに発生。2時間ほど我慢していたが、我が家近くのかかりつけが大晦日でも診療しているというので、よろよろと出向いた。

その頃には、痛みは下腹部へと下降。日頃から優柔不断な医師ゆえ、診断をつきかねて黙考。ふっと思い立って「先生、石じゃないですか?」と言えば石もとい医師「あなたもそう思う?」とは、これいかに?

じゃあ尿検査だと紙コップ持ってトイレへ。出すことしばし……●ん●んの先っぽがチクンとして痛みが消えていったのだ。

おそらくは肉眼で判別できない、砂粒よりも極小な微細粒だったので、さほど痛むことなく排出されたのではと推測。その後、一度も石に悪戯をされずここまで来たのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

鶏話§我が家・・・・・・卵は一週間に六個です [健康]

もうずいぶん長いこと、スーパーマーケットで卵を買ったことがない。週に一度の宅配野菜の中に卵が6個入ってくるのだ。それで一週間、十分に賄える。

毎日休まず卵を食べるのは、さすがに多いという御託宣があるようなので、二人で6個というのはほどほどにちょうどいいのではないだろうか。

まあ、とにもかくにも、それで一週間の卵で事足れりとしている。その間の料理としては、ベーコンエッグやら出汁巻玉子、トマトと卵炒めを作ってもらったり、カレーの時には茹で卵にしたりで、などなどで一週間6個が消費される。

時には納豆に混ぜ込んだりするが、個人的には大好きな組み合わせで、危険なことにツルツルツルと喉を通ってしまうのだ。

さらに卵かけご飯(TKG)も大好物なのだが、朝ごはんに銀シャリを食べることはなく、昼食や夕食に食べるのは、さすがにプライドが許さずで、実のところ食べる機会がないままに続いているのである。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

偽話§プラセボ?・・・・・・それとも? [健康]

去年の暮、磁気ネックレスを購入した。

“鰯の頭も信心”でもいいやと思いながら、それでも某エレキバンが効いてくれてるので、ひょっとしたらと考えた。肩凝りや肩甲骨と背骨の間が張るのは、月に一度あるかないか程度で、それほどひどい凝り性というわけでもない。

その程度だから効いてくれるものか……そうしたことは検証しようにもしようがない。一つしかない我が身で、磁気ネックレスをした時と、しない時と同時進行で確かめることなど不可能なのだ。

新薬の薬では、被験者を二つのグループに分けて、一方は治験薬を、もう一方には薬効成分の入っていない粒を飲ませて効果を調べるのだが、もちろんそれを同一人物に試すことは不可能である。

ただ、何の薬効成分もないものを呑んだグループの中に、症状が改善することあって、それをプラセボ効果と呼んでいるのだが、10か月ほど使っている磁気ネックレスも、プラセボだったりしやしないかと、いささか斜め視線から見ることもないではない。

などとごちゃごちゃ言ってはいるが、実際に効いているようなのは、紛れもない事実なのである(個人の感想です

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

健話§おやつとラジオ体操 [健康]

慢性の運動不足である……せめても“爪の先っぽのような”埋め合わせで、ラジオ体操をしている。毎日15時から、ほんの10分でしかないが、しないよりはましなので、せっせとやっている。

“三つ子の魂百まで”ではないが、小学校の時に覚えて既に60年が経つが、第一体操、第二体操ともにすべての動作を間違えることなくやりおおせることができるのは不思議だ。

これはもうDNAの中に組み込まれているとしか思われず、音楽が鳴りだせば、身体が自然に動き出してしまう……認知症が進行しても身体が動いてくれるのだろうか。

でまあ、準備体操的なイントロから第一体操、間に首の運動を挟んで第二体操まで済ませたら“おやつ”の時間である。

お茶や紅茶、ソフトドリンクの飲みながらいただくのは、餅菓子であったりチーズケーキ、時にはプリンのようなもの。ラジオ体操で運動したよりも、カロリーは多いだろうから、割に合わないと思うけれど、これもまた一つのお約束事として定着してきた。

日々、たいしたことをしているわけではないが、せめてものルーチンワークとして先々も続けるつもりだ。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

嗚話§病院通いが・・・・・・ [健康]

病院通いが途切れない。

月に一度、内科に通院して薬を処方してもらっている。数年来の、足の血管に問題があって、それを改善させるもので、薬を服用し始めた頃から比べれば、かなり改善されてきたと感じられる。

しかも院内処方で薬を出してくれるので、いちいち薬局まで出向く必要がないのはありがたい。

この程度だったら、まあまあ年齢相応かと思っていたら、イレギュラーな通院が入ってしまうようにもなった。

3か月前には耳鼻咽喉科のお世話になった……左耳の奥が耳垢でガリっと音がするようになった。耳垢取りを使っても治らないので、これはもう!と耳鼻科に行ったら、あっという間にすっきり。

と思ったら、7月には歯の詰め物が取れた。以前にも取れた同じ詰め物で、同じ歯科医に処置してもらうのは何だかなので、違う歯科医の予約を取ってみた。

なかなか予約が取りにくく、少し待つことになったが、ずいぶん慎重に処置してくれた。取れてから新しい詰め物が入るまでに1か月半ほどかかったがこれで当分外れないでくれればありがたい。

アラ七十の人間は、気がつくとレギュラーとイレギュラーがカレンダーの予定に組み込まれてしまっているのである。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~耳掃除の顛末~ [健康]

先月下旬、左耳の中が、ガリゴリと音が出るようになった。そういえば、長いこと耳掃除をしていなかったのだ。そもそも多くの耳鼻科医が「耳掃除をあまりしないように」と注意喚起しているではないか。

同居人にお願いして見えるところだけは取り除いてもらったが、さらに奥で音がしている。さすがに音が出続けるのは困るので、用事があって外出したタイミングで耳鼻科に赴いた。

待つこと一時間。耳を見た医者が「ああ、奥のほうにありますねえ」と言うや、吸引器具でさっと吸い取っておしまい。治療時間は数分足らずである。お代は1400円也。

どれほどの耳垢があったのか、大昔に除去してもらった時は、耳の穴にぬるま湯を注入し、柔らかくなったところで耳垢を取り出したのだが、吸引されてはわからない。

というわけで、耳の中がずいぶんと軽くなったようだ。そういえば、耳垢が溜まっていて外耳の奥が狭まっているからかどうか、少しばかり気圧に敏感になっていたようで、電車が切通しのような場所を通り抜ける時に、耳の奥が鳴ったりしていて、それもまた耳垢のせいであったのか。

《健康のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜枯寂~睡眠十分~ [健康]

昨今の睡眠は……よく取れていると思う。

定年退職したあたりから早寝が始まって、おおよそ21時前を目安にベッドにもぐり込んで、起きるのは4時過ぎから5時頃なので、7時間は十分に寝ているはずだ。

一時期は数時間ほどで一度目覚めてトイレで用足しをしたりもしたが、最近はちょうど目覚めるタイミングと尿意が同じくらいだったりする。その時は頻尿かと気にしたが、今のところ7時間くらいでの尿意なので、まあ普通と言えるだろうか。

そして同居人によれば、ずいぶんと寝相が悪かったり、イビキをかいたり、忙しい睡眠生活だったようで、迷惑もかけたようだが、このところは大人しいとのことで、とはいえ油断はできない。だが、どうしたらイビキがひどいのか、そうしたところはわからないまま。

ともかくも、よく眠れるということが何よりではあります。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~磁気ネックレス始末~ [健康]

昨年末、どうかなー?と思いながら、磁気ネックレスを取り寄せて使い始めた。

頻繁に肩凝りや背骨と肩甲骨の間が凝ったりするわけではないが、一か月おきくらいには凝ってしまうので、これまでは消炎テープを貼ったり、エレキバンを貼ってしのいでいたが“鰯の頭”と言い聞かせつつ、届いたネックレスを巻いてみたのだ。

それこそ毎日、起きている間は首に巻かれていて……その結果はどうなったかというと、巻き始めて5か月経ったが、顕著な肩回りの凝りは生じてはいない。

そもそも体内で凝りが起きていないのか、凝りが出ても磁気が抑えてくれているものなのか。そのあたりを判断するのは難しいが、一つだけ言えることとして、睡眠中は巻いていないからか、朝起きた時に凝りを自覚する時が、ごくたまにあって、そのタイミングで磁気ネックレスを巻いてやると、緩和されるような気がするのである。

というわけで“個人の感想”としては、効いているような気がするので、同じ痛みを持つ人にも勧めてみることはやぶさかではないが、買い求めてはみたものの、思ったような効果があるかどうかまで保証することはできない。

追記:もし使うにしても、最初から強い磁力の器具は使わないほうがよさそうだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~虫歯と歯医者~ [健康]

小学生の頃だから60年近い大昔の話である。新学期が始まってほどなく、健康診断が行われる中に歯科検診も入っていて、毎年虫歯が見つかっては歯医者に行くようにと指示された。

それほどひどい虫歯ではなく、ちょっと黒くなった程度を治してもらうのに町内の歯医者に行くのだ。総白髪で初老の穏やかな先生が「今年も来たか」と手ぐすね引いて待っていたのだ。

今と比べて、半世紀以上前の歯の治療は多少の痛みは我慢するしかないというもので、時に大きい虫歯の時は、患部を削り取る時の痛みがなかなかなものだったり、今思えば前時代の治療だったのかもしれない。

通っていた歯医者は、ちょっとした金属の詰め物については、眼の前で混合して作っていた。その当時どれほど歯科技工士がいたものか……彼が器用なので、それくらいはやっていたのだろうか。

半世紀の間に、歯科医療は患者の痛みを極力軽減させるようになっていて、もちろん時には不快な痛みを伴いはするけれど、それが継続してということはなく、実にスマートな診療が行われていると思うのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog