SSブログ

節話§一日一句~車は行き来~ [俳句]

季語は・・・土筆

土筆伸ぶ 中央分離帯はるか

【去年の今日】解話§横文字は使わない・・・・・・極力
タグ:俳句 土筆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時話§虹始見~七十二候~清明 [七十二候]

清明の末候“虹始見(にじはじめてあらわるる)”である。

桜の季節が終わりに近づき、緑が萌える頃になると“逝く春”が来て、初夏が眼の前にあることを感じさせる。

厚手の冬の上着は、とっくにクリーニングに出して、特に肌寒いこともない日であれば、シャツだけで過ごすこともできるし、このところの暖かさからすれば、半袖を着てもいいくらいではないか。

毎年、半袖を着るのはゴールデンウィークのタイミングと定まっていたのが温暖化の影響かどうか、10日くらいは早まってもおかしくはなさそうだ。

あっという間に夏が来てしまいそうだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー405号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー405号は4月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。ソフィア・ローレンが表紙。

bi405.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ソフィア・ローレン

リレーインタビュー 鈴木千佳子(装丁家)

特集 “渡り”と“回遊”

毎年、日本にやって来る渡り鳥や、雄姿を見せ回遊するクジラたち。人が観察できない時、彼らは一体、どこにいて何をしているのでしょうか?

そんな野生動物に小型の記録計を取り付けて移動を追跡する「バイオロギング」という手法によって、彼らの驚くべき行動がわかってきたと、渡辺佑基さん(国立極地研究所准教授)は言います。たとえば、キョクアジサシは北極と南極を移動し、アカボウクジラは最大で2992mの深さまで潜り、その時間は最大138分に及ぶといいます。アデリーペンギンなどの行動を調べてきた渡辺さんに、野生動物の渡りや回遊について聞きました。

今、青空を旋回する姿が美しいツバメ。「ツバメ観察全国ネットワーク」で、市民とともに野鳥のデータを集める神山和夫さん(NPO法人バードリサーチ研究員)に、今も謎多いツバメの話を聞きました。

生きるために地球規模の風や海流の動きを知悉し、利用している彼らの生き方を知りたい。

[国際記事]
香港 過去を追悼し、未来に一縷の望みをかけたい

『SNS-少女たちの10日間-』ヴィート・クルサーク監督

[国内記事]
アドベンチャーマラソンランナー 北田雄夫

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス
                  コロナ対応を人質に進む監視社会化

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
      成績優秀な妹がコンプレックス☆ごぼ天うどん×ごぼ天そば☆

池内了の市民科学メガネ 春先、三つの出合いの危機

販売者に会いにゆく チェコ『ノヴィ・プロスター』レンカ

                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年4月15日付~ [備忘録]

3月29日……気がつけば、我が家周りの樹々には緑の葉が吹き出していた。

2、3日前にはまだまだだったが、あっという間に緑の海に変わっていったのだ。新緑は眼に優しく、個人的には一年の中で最も好きな季節と言ってもいい。

3月半ばに咲き出した桜だが、3月が終わりを迎える頃には盛りを過ぎつつあったけれど、それでも満開に近い桜を堪能できたのだ。

この日は、冬のセーター類を片付けて、春から夏の半袖物に入れ替えた。例年だったら4月に入っての入れ替えだが、季節の進み具合が早くて、3月中の作業となった。

同様に、ガスストーブや足温器も納戸にしまい込んだ。足温器は3月半ば過ぎには使わなくなって様子見をしていたのだが、この日で冬も終わり。

3月30日……3か月ぶりに床屋に行ってきた。前回行ったのは12月下旬である。

家を10時半過ぎに出て、花見がてらゆるゆると最寄駅近くの店まで歩いて。11時前に着いたら先客が何人かいて、12時半過ぎくらいからということにつき、洗濯物を預けたり、銀行に寄ったり、書店に行って、昼食を済ませてもまだまだ時間があったので、床屋に戻って時間をつぶした。

数年前は2か月に一回だったが、このところは3か月に一回の間隔となり、髪の毛の伸びの遅さを実感している。全体に伸びが遅い中にあって、耳周りだけがそこそこ伸びてしまう。それがなければ、もう少し間を開けてもよさそうな気はしないでもない。

結局、切り始めたのは13時近くとなり、散髪時間は30分ほど。帰りはバスに乗ってというつもりだったが、タイミングが悪くて、帰りも花見がてらのんびりと歩いて帰った。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog