SSブログ

臥話§起床時刻が一定しない件 [睡眠]

既に、4時半には世間が明るくなってしまうが……

目覚める時刻が一定してくれない。ベッドに入る時間は21時頃と、ほぼ同じなのだが、起床時刻は4時半頃から6時までと、1時間半ほどの幅がある。

4時半くらいに起きても、睡眠時間は7時間を超えているので、何の問題もないが、さすがに6時となると睡眠時間9時間で寝過ぎではないだろうか。

こうなってしまう原因として考えられることに、およそ3時頃かと思われるトイレタイムが入ってしまうことではないか。さすがに世間はまだ暗くて、4時にもなっていないことははっきりしているので、当然ながら二度寝を試みる。

うまく二度寝できてしまうと、そのおかげもあってか、睡眠時間が割り増しされるようで、それで6時頃まで熟睡しちゃうようなのだ。

本当は、途中で起きた時に時計を確認するほうがいいのだけれど……もう、こんな時間?だったらまだしも“まだ、こんな時間?”だとわかってしまうことで、がっくりきてしまうような気がする。

繰り返すが、睡眠不足ということはまったくなくて、だから4時に起きても何の問題もないくらいなのだが、世間が暗いのであれば、まだもう少し寝てもいいんじゃないかと思ってしまうのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

床話§うなされる [睡眠]

先月、朝起きたら同居人から「けっこうな声を出していた」と言われたが、寝入ってから3時間では熟睡していただろうから覚えているはずなどない。

もちろん本人は静かに寝ていると思い込んでいるわけで、まさか寝言を叫んでいるなどとは夢にも思わなかった。

睡眠中だからといって脳の中が寝ているわけではなく、おそらくは思考回路が動き回っているのではと想像できる。当然ながら自分自身が直接見聞きした現実の様が、脳内であれこれ勝手に動いて、刺激をしてくるのであろう。

同居人も似たようなもので、夜中ふと眼が覚めて聞いていると、何だかんだ意味不明なつぶやきをしていて、はてどんな夢を見ているのだろうと思ったりする。

……いつ誰から聞いたかは忘れたが、寝言を聞いて反応を返してはいけないということがあるらしい。寝言などはレム睡眠(浅い眠り)の時に起きるので返事をして起こしてしまったら睡眠不足を引き起こすということのようだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~世間は真っ暗~ [睡眠]

今日の日の出は6時50分。ようやく日の出が早くなり始めたばかりである。

10月はじめ、日の出は5時半を過ぎていて、起き出してみれば、当然ながら世間は暗い。おおよそそれくらいの時期から世間が明けきっていない状況に我が身がついていけない。ベッドサイドに時計を置いていないものだから、時刻がわからず適当に起き出してしまうのだが、その時刻も4時半過ぎから6時近くと振れ幅も大きい。

まあ、4時半過ぎに起きても、7時間以上は寝ているので、起きてから眠いと感じることはないのだけれど。

これが4月半ば過ぎくらいになれば、5時過ぎには明るくなって、カーテン越しに朝なのだと思いながら起き出すことができる。一番いいのは、日の出とともに目覚めることだが、今だと7時近くに起きることになり、それではさすがに寝過ぎになってしまう。

とにかく、世間が暗かろうが目が覚めた時には、たいてい7時間以上睡眠はとっているので、起きてしまうことにしている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

睡話§よく眠れるのはいいが [睡眠]

朝起きるのは、おおよそ5時半前後という心づもりでいる。

このところ、体内時計が微妙に狂っているようで、6時近くまで起きない日が増えている。理由は簡単で、冬に向かって夜明けが遅くなっているからではないか。

それが証拠に、夏場は5時前に起き出したりもして、要するに日の出のタイミングで起きているようなのだ。今時の日の出は6時を過ぎてしまっていてそれゆえ、世間の明るさに身体を合わせてしまっている節が見受けられる。

そして、寝坊気味な状況の要因の一つと思われるのが、夜中のトイレと、その後の二度寝ではないだろうか。

何時頃がトイレタイムなのかわからないのは、時計を見たくないからで、もしも時計を見てしまったら、寝る意欲が失せてしまうのではないかと考えているようで、それでも寝床に戻って二度寝に成功する確率も過半数はあるのだが、二度寝に失敗して起き出すのは、既に5時前後になってしまっていて起き出しても問題ない時間だからではと思われる。

自分的には7時間寝ればそれでよしと考えているので、さすがに今の状況は寝過ぎであると断じざるを得ない。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

快話§布団の上で寝る人 [睡眠]

若い頃は寝るのが下手で、床に入ってもなかなか寝つけない時期があった。

最近はまあ、普通には寝つけるようになったのではないかと思っているのは酒を呑んだからと最初は思っていたが、お休肝日を週3日織り込んでも、寝つきと飲酒に関係はないことが判明したのだ。

でまあ、それは布団の上で寝る時に限られていて、電車内で座っている時とか、デスクに向かっている時とか、眠気を催しても、そんな態勢で眠ったことなど一度もないと言っても大げさではない。

とにかく、そういう意味では寝方が下手だと言ってもいいだろう。だから、ちょっとした居眠りの類もやったことがなかったりする。

我が言い分としては、布団の上で十分に睡眠をとっているので、それ以外のところで寝る必要はないというものだが、時に、10分とか20分をまどろんでみたいものだと思わなくもなく、そうしている人を見てうらやましいと感じることもなくはない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog