SSブログ

互話§コメントをお待ちしています [ブログ]

SSブログに移転して2週間。ようやく“ブログの日常”が戻ってきたような気がする。

ブログを始めた14年前、まだまだブームのような時期でもあったからか、コメントやトラックバックもあれこれいただいていたのだが、ブログそのものが定着するにつれて、コメント数は減っていき、トラックバックはそれ自体がブログの要素として存在が消えてしまった。

だが、まだまだブログの書き手は数多く存在している。自分自身も、ちょっと気になるブログのエントリーに対しては、お邪魔してコメントを寄せることも少なくない。

もとより“よいしょ!”されるのは好きではないが、何かちょっとしたことでのコメントが来ることはありがたいと思っている。インターネットの世界にいると、自分では常識だと思っていたのとは、また違う考えを持つ人が少なからず存在しているのだと知って、ある意味で蒙を開かれたと思うのだ。

いただいたコメントは、非公開を原則としているが、公開希望であるなら、その旨書いていただければである。

一方的に垂れ流しているわけではなく、時には読んだうえでの反応があればありがたい。もちろん、スパムの類や悪質な書き込みは、速攻で処理はするけれど。

というわけで、コメントをお待ち申し上げております。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

【篠の風】

新しい引っ越し先のブログに投稿を試みます。以前のブログには外国からの発信のゆえか撥ね付けられましたが、今回はどうでしょうか。
by 【篠の風】 (2019-12-15 18:52) 

HIDAMARI

コメントをありがとうございます。 

少しばかり閉塞状況が続きましたが、何とか移行できたようです。

コメントも無事にいただきました。
by HIDAMARI (2019-12-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。