SSブログ

週話§日曜恬淡~遊び場は新宿~ [新宿]

高校を卒業してすぐ上京、下宿したのは代々木駅から徒歩3分の三畳間なのだった。明治通りを歩けば新宿まで10分そこそこである。それ以来、東京の“遊び場”といえば新宿なのである。

などと偉そうに言うほど、宮仕え時代に新宿で呑み遊んだとまではいかずに終わってしまったのは、神保町で事足りていたからであろう。それに神保町から電車に乗ってしまえば、そのまま自宅最寄駅まで運ばれてしまうから、わざわざ寄り道するために途中下車はそれほどしなかったとは思うのだが。

とはいえ、夫婦二人して都心に行くといえば、すなわち新宿に行くのと同義語で、今でこそ歌舞伎見物で銀座に行く回数が増えて、昼の部がはねた後は“銀ブラ”と洒落こもうとするが、歩いているうちに何となく地下鉄入口に足が向いて、丸ノ内線に乗ってそそくさと新宿に戻ってしまうのだ。そして新宿の空気に伸び伸びとしている自分がいる。

遊ぶ……とはいっても、デパートや適当な店に入ってひとしきり冷やかし、その後は居酒屋にしけ込んで1杯がせいぜいなのだが、それでも気が楽なことは銀座の比ではない。

まあ、銀座であれこれ遊んで1杯呑んだことはあるが、そこから帰るのに、丸ノ内線と京王線を乗る継がなくてはならないというのも面倒なのだというのも大きい理由なのだ。

《東京のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog