SSブログ

週話§日曜流転~立ち食い蕎麦~ [蕎麦]

根っこの部分ではせっかちな性分だから、宮仕えしていた時の昼食も、よほどのことがない限りは行列に並ぶことはなかった。本当に2軒か3軒を除いて、さっと入れる店で済ましていた。そんな中で重宝していたのが、町内に何軒かあった立ち食い蕎麦の店である。

何より注文するならば、打てば響くように眼の前に蕎麦が置かれる。基本はかけ蕎麦だが、トッピングの種類は豊富で、揚げ置きの天麩羅類がすらりと並んでいて、中でもお気に入りは玉葱のかき揚げなのだ。

これがさくさくとクリスピーで素朴にうまい。たいていは揚げ置きなのだが時に揚げ立てがのってくると、うまさは倍増以上で揚げ立てのカリッとしたところを少しかじり、蕎麦つゆに浸してぐずぐずにするのもまた佳きかな。

そんな週一くらいに愛用していた一軒の立ち食い蕎麦屋が突然閉店したのは
2012年のことで、せめては定年退職するまでやっていてほしかった。そんな
店の様子が、まだまだ食べログに残っていたので、リンクを貼っておこう。

《蕎麦のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜粛々~どうってことない蕎麦屋~ [蕎麦]

家の近くに蕎麦屋があればいいなあと思うお年頃である。すっかり食欲の類は衰退して、だから昼時に、ちゃちゃっとせいろの一枚でも手繰れればありがたいのに。

いや、あることはあるのだ。だが徒歩15分ほどかかってしまうので、今だに食べに行ったことはない。店の情報を眺めると、まさに“どうってことのない”街場の蕎麦屋さんなのだ。だから、かつ丼とか天丼といった丼物もあるし適当な蕎麦前の肴もあって、ぐだぐだするにはうってつけだったりする。

いつか行ってみようと考えていて、そろそろ外歩きがしやすい時節になってきつつすので、ゆるゆると手繰りに行ってみようかと思う。

《蕎麦のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog