SSブログ
トマト ブログトップ

蕃話§トマトの味 [トマト]

トマトの味が薄い。

我が家の選択肢は、週一で届く宅配無農薬野菜に入っているトマトか、日常使いのスーパーマーケットの棚にあるトマトの二択なのだが、どちらもうまいと感じるトマトがないのだ。

宅配野菜は、値段高めにもかかわらず“一度として”うまいと、うならせるようなトマトが届けられたことはないし、それよりは安いけれど、一応名前が付いて麗々しく並んでいるトマトも満足できた記憶はない。

子どもの頃に食べたような、陽射しをたっぷり浴びて、汁気が滴るごとくのやや生臭く、酸っぱさ満点のトマトはどこに行ってしまったのだ?

味の薄いトマトでもしかたなく口にはするし、時によってはトマトと卵の炒め物のように火を通していただくこともあるが、味のないとまとは炒めたからといって風味が増すわけでないのはもちろんのことである。

一応スーパーマーケットでは、値段の高そうなのがうまいだろうと思って、奮発して買ってしまうが、打率は芳しいわけではない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

蕃話§トマト~甘いか酸っぱいか~ [トマト]

普通にうまいトマトがなかなか見つからない。宅配野菜にも入ってくるが、なぜかわわからねど、トマトの味がしなくて頭を抱えてしまっている日々。

普段使いのスーパーマーケットのトマトコーナーに行って、うまそうと思しきトマトを物色するが、なかなか見つからない。

いつぞや、フルーツトマトなるけっこう値段の張る一品を見つけて、試しと買ってみた。うまいことはうまいが、名前どおりのフルーツトマトで、品はよく、甘味もあるという類なのだった。

昔ながらの露地栽培で、夏の太陽を浴びて噎せ返るような匂いの、かぶりつけば酸味が口の中に満たされる……そんなトマトは時代遅れなのだろうか。そうして、昔ながらのトマトが姿を消したと考えられるのはいつ頃で、いかなる理由があってのことなのかと思う。

「いや、探せば必ずある。見つからないのは、見つけ方が足りないからだ」という声が聞こえてこないでもないが、見つからないものは見つからない。

ネットで“昔ながらのトマト”と検索してみれば、あんなのやこんなのが出てきて、ないわけでないことはわかったが、お取り寄せしようかとまでは、考えないのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
トマト ブログトップ