SSブログ

節話§一日一句~何か見えるか~ [俳句]

季語は・・・風光る

風光る 乳飲み子空を 掴みけり

【去年の今日】弥話§2020年3月の天気模様を振り返る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

弥話§2021年3月の天気模様を振り返る [天気]

2021年3月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202103.jpg

春へと向かう足音がことさら大きいと感じた3月だった。2月の終わりには我が家周りの辛夷(コブシ)が開花し、それから2週間後3月15日には、都心の開花から一日遅れで桜が開花した。

それほど暖かさは感じなかったが、桜が咲き出した頃からずんずんと気温が上がり始め、一雨ごとに暖かさを増して、春本番となる。

花曇りの3月終わりには桜の盛りも過ぎ、桜散る4月を迎えたのだ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

動話§震度4と3の差異 [地震]

相変わらず地震が多い、我が家あたりでも身体に感じる地震が月に何回か発生する。またいつか大地震が来やしないかと気がかりである。

ところで、震度の話である。2月13日23時過ぎ、福島県沖を震源に最大震度6強の地震が発生した。我が家のあたりでも震度4を記録、久々に大きく揺れたことは記憶に生々しい。

23時頃といえば、普通はすっかり熟睡の状態にあるのだが、さすがに寝ぼけ眼で起き出してしまった。震度と震源を確認したところで、再び寝床に逆戻りした。

そうして考えたことは、震度3と4の差はけっこう大きいものがあると感じられ、過去の睡眠中に震度2や3で眼が覚めてしまったという記憶はない。

悪い意味で“地震慣れ”しているのは、地震が起きた時に誰もが“値踏み”をすることからもわかるだろう。だから、震度が2から3程度であったら、何となくそんな程度だったらと勝手に安心するのが多くの日本人であるような気がする。

地震慣れしていることが、いいことか悪いことか……ちょっとわからない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog