SSブログ

節話§一日一句~野草の中にあって~ [俳句]

季語は・・・土筆

廃屋や 虚空を睨み 土筆立つ

【去年の今日】週話§土曜恬淡~淡々と閉塞の日々~
タグ:俳句 土筆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜粛々~一年余が過ぎて~ [コロナウイルス]

去年の1月には、武漢で新型コロナウイルスが発生したという報道があり、関係機関から注意喚起が行われていた。あっという間に一年が過ぎていた。

coronan.jpg

日本人で最初の感染者として報告されたのが1月14日のことで、以降感染者数は下のような推移をしている。3月21日に首都圏1都3県の緊急事態宣言が解除されたが、感染者数の下げ止まりが続いている。

そして一か月も経たぬうち、東京都では明日12日から“新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置”なるものが発令されることになったが、緊急事態宣言とどこがどう違うのか……言葉遊びとしか思えないようなお粗末さが露呈された。

政府の策のなさは相も変わらずで、できるだけ外出を避ける、マスクを欠かさない、こまめな消毒の繰り返し程度でお茶を濁すばかり。飲食店への補償もおざなりで、営業時間短縮を半ば強制していて圧迫も甚だしい。

民業にばかり犠牲を強いて、政府が積極的な支援を行っているようにはとても見えず、このままではワクチン接種があまねく行われるまで、感染拡大とロックダウンを馬鹿の一つ覚えで繰り返し続けるということか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog