SSブログ

節話§一日一句~三つは思い出したが~ [俳句]

季語は・・・春昼

春昼や メモを忘れて お買い物

【去年の今日】週話§土曜恬淡~4月は家の中~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時話§霜止出苗~七十二候~穀雨 [七十二候]

穀雨の次候“霜止出苗(しもやんでなえいずる)”である。

4月も最終日曜日、そうして木曜日からゴールデンウィークが始まるが……ほとんど何もない。ゴールデンウィークなるものの存在を知ったのは、たぶん小学生の頃だっただろうから、もう60年になるのか。

そのうち、ゴールデンウィークの有難みを感じて過ごしたのは、宮仕えをしていた時だったから、たぶん人生の三分の二くらいは感謝しつつのゴールデンウィークであったことだろう。

そうはいっても定年退職から数年。特にこの一年は閉塞的なコロナの時間に耐えつつの日常なわけで、それでも何とか過ごしおおせているのは、たぶん家に居ること自体が苦痛ではなく、外出度低めでも夫婦してさほどストレスを感じないからと思われる。

もし、今が宮仕えの身であったらと想像してみるけれど、具体的にこうであるという状況が思い浮かんでくるわけではない。ただひたすら、現役であるみなさんの苦労や思うべしと首を垂れるのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜粛々~東京電力の不思議~ [脱原発]

世論調査でおおよそ7割が原子力発電所の存続に反対している現状である。もはや原発は、廃炉処理を待つ“オワコン”と言うべき存在なのは否定できない。だが、電力業界をはじめとする原発推進勢力は、依然として再稼働を諦めてはいない。何という見識のなさだろうか。

それで、東京電力の柏崎刈羽原発再稼働を巡る呆れ返るような不祥事が発生した……他人のIDカードを使って原発中央制御室に入ったり、テロ対策が十分でないとして、原子力規制委員会から行政処分を受けることになった。

本気で再稼働をする気があるのかと首を傾げるような所業としか思えない。ましてや原発再稼働など、会社の利益が大きく関わってくるものなのだから指示された改善点については、真摯に対応して処理をしていくものであると思っていた。

だが、どうもそうではなく、おざなり以下の世間をなめきったような怠慢としか思えない対応をしていたのだ。

気がつけば日本という国は、かつてのような輝きがすっかり色褪せて、既に過去の栄光にしがみつきつつ自滅への道を辿っているように思うのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog