SSブログ

時話§霜止出苗~七十二候~穀雨 [七十二候]

穀雨の次候“霜止出苗(しもやんでなえいずる)”である。

4月も最終日曜日、そうして木曜日からゴールデンウィークが始まるが……ほとんど何もない。ゴールデンウィークなるものの存在を知ったのは、たぶん小学生の頃だっただろうから、もう60年になるのか。

そのうち、ゴールデンウィークの有難みを感じて過ごしたのは、宮仕えをしていた時だったから、たぶん人生の三分の二くらいは感謝しつつのゴールデンウィークであったことだろう。

そうはいっても定年退職から数年。特にこの一年は閉塞的なコロナの時間に耐えつつの日常なわけで、それでも何とか過ごしおおせているのは、たぶん家に居ること自体が苦痛ではなく、外出度低めでも夫婦してさほどストレスを感じないからと思われる。

もし、今が宮仕えの身であったらと想像してみるけれど、具体的にこうであるという状況が思い浮かんでくるわけではない。ただひたすら、現役であるみなさんの苦労や思うべしと首を垂れるのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。