SSブログ

愉話§一日一句~朝霧薄く~ [俳句]

季語は・・・秋澄む

尾瀬沼の 朝玲瓏と 秋は澄む

【去年の今日】麥話§エーデルピルスが呑みたい・・・・・・なあ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

街話§神保巷塵[98]一人すき焼きの店 [神保町]

[承前]

“ぼっち食”だなどと揶揄されるお一人様の食事だが、個人的には必要でない限りは、一人で呑み食いするほうがずうっと気楽と感じている。

神保町は比較的一人で食事しやすい場所ではないかと考えているが、そんな中にあって、世紀が変わる頃まで“すき焼きはらの”という一人鍋を提供する店があった。

確か一度だけ入った記憶で、カウンター一つ一つに一口ガスコンロが置かれていて、すき焼きあるいはキムチチゲなどなどを食べることができた。お勘定は1000円でお釣りがくるというお得さだった。

隣が人生劇場という名のパチンコ屋だったので、おそらくはそこのお客さんが食事をするのにうってつけということもありそうだ。

そこそこ流行っていたと思っていたが、ある日“しゃぶっち”というしゃぶしゃぶの店に変わった……そのあたりの迷走の理由はよくわからないが、それからほどなく店は閉じられてしまった。

結局今は、どうってことのない居酒屋に変貌していて……既に面影はない。

まあ、昨今は一人だろうがグループだろうが、テーブルを囲んでそれぞれが思い思いに楽しんでという、あの頃の一人すき焼きの場末感のようなものはもはや存在していないのである。

                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

情話§電子チケットのやる気 [インターネット]

日本のチケット予約システムは相変わらずの旧態依然で、購入したチケットをコンビニなどの端末があるところか郵送かの選択が主流になっていて、自宅でプリントするような電子チケットへの移行が遅々として進んでいない。

理由は単純で、200円とか300円とかの法外な手数料目当てではないかと……これはもう犯罪的ではないか。

手数料不要の自宅プリントがなかなか進まない理由についてチケット業者は「受け入れ態勢が遅れている」みたいなことを挙げるかもしれないが、日本はIT先進国と言われていなかったか。ドイツあたりはIT化が遅れているというが、そうしたサービス面ははるかに先を行っているように感じる。

要は“やる気”で、日本の実現場を見る限りでは、サービスが充実していてユーザーの視線に立っているようにはとてもとても思えない。

↓自宅でプリントアウトしたドレスデン・ゼンパーオパーのチケット
IMG_2540.JPG

ドイツあたりでは、コンサートのチケットばかりでなく、DB(ドイツ鉄道)の指定席なども日本にいる時に予約ができて、チケットを手にすることができる。自分はチケットをプリントアウトして持参するが、もちろん送られてきたチケットデータをスマホに取り込んでおいて、それを提示しても問題はないのだ。

日本の状況を見るにつけ、IT強者とIT弱者と極端に分かれていて、その溝を埋め切れていない状態が続いているような気がするのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog