SSブログ

愉話§一日一句~海上の大鳥居~ [俳句]

季語は・・・秋立つ

引き潮や 安芸の宮島 秋立ちて

【去年の今日】週話§日曜有閑~涼しいうちに~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旅話§出張せし事 [私事]

宮仕え37年半、もっぱらデスクワークの会社人生を過ごした。そんなわけで出張したのは数えるほどしかなかった。

出張を命じられて出かけたのは、京都(1泊)、長崎(2泊)、清里(2泊)、浜松(1泊)、倉敷(1泊)、湯河原(日帰り)くらいのもので、回数を覚えていられる程度しか出張していない。

ほとんど全部が業務というよりも“見学”であったり“研修”的な色合いが濃い性格の出張で、気楽に行って気楽に帰ってきていたのだ。

まあ、出張という業務命令ではなく、どこかに行くのだったら勝手に旅行させてくれと思うほうなので、出張して先方との交渉や決め事をし、夜は夜で接待したりされたりというのは肌に合うほうではなかった、出張から帰った後、出張の様子をまとめて報告したりと、そんなあれこれも面倒そうに思えたので、それはもう、出張しない境遇に不満を持つなどということもなかった。

おかげで、重い荷物を手に“行商”よろしく、あっちへこっちへと渡り歩くような出張をせずに終わった宮仕え生活だったのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悦話§立ち呑みの店“うけもち”の追憶 [居酒屋]

2018年の秋に店じまいした水道橋南口の“うけもち”……いい立ち呑みの店だったなあとしみじみ。2004年の秋から10年くらい通ったと思う。

酒もつまみも全品三百円のところ、3000円で11回使える回数券をありがたく使わせてもらっていた。

夏はさっぱりしたスパゲッティサラダ、冬は大鍋でたっぷり煮込んだ肉豆腐におでん。その他、河岸から買いつけている新鮮な刺身が数種類に、自分で焼く干物類、そして珍味あれこれとか。

店主の梅ちゃんのセンスが店内に充満して、夕方になるとウズウズが始まって、行かずにはいられない店だったのだ。

ようよう店にたどり着いて、まずは生ビールかホッピーで喉の渇きを抑え、手始めに生からすみを箸の先で舐めてやる。そうして落ち着いたところで、夏だったら刺身を切ってもらい、小腹が空いているようだったらスパサラをもらう。

冬であれば、大鍋からたっぷりに肉豆腐か、種一つ百円のおでんを3品くらいピックアップ。どの料理も一手間かかっていることがわかるのである。

そんなわけで一回呑みに行くと“せんべろ”で済まそうと思っても、そうは行ってくれず、結局は酒で900円、つまみで900円の長っ尻になってしまうのだ。それだけ呑み食いしても2000円でお釣り……財布に優しい店なのだ。

定年退職とともに出向く機会がないままだったが、ある日、ふと誰かが書いたブログで閉店を知ったのだった。梅ちゃん、ありがとう!

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog