SSブログ

麥話§エーデルピルスが呑みたい・・・・・・なあ [ビール]

2話続けて酒……次はビール話である。

サッポロビールの料飲店向け樽生に“エーデルピルス”があって、個人的には日本の大手メーカーが造るビールの中の“ベスト”なビールだと、これはもう長いことかわってはいない。

家で呑んでいるビールはもう、30年以上サッポロのヱビスビールを愛飲しているが、エーデルピルスのガツンと来る苦みはヱビスの比でなく、嫌みのない苦みは“エーデル(高貴な)ピルス”と呼ばれるに足る十分な資格がある。

だが残念ながら、エーデルピルスを口にする機会は、極めて限られていて、ライオンビアホールのような、サッポロ系のビアホールや、気の利いた居酒屋で稀にお眼にかかることがあるくらいなのだ。

こうしたあたり、サッポロビールの商売は下手糞で、旨いビールであるにもかかわらず、店頭販売しないのは何とも残念でしかない。おそらく、丁寧な造りをしていて生産量が限られているがゆえの料飲店のみということなのであろう。

ちなみにエーデルピルス(Edelpils)なる名称は、バイエルン州フライジングにある世界最古(1040年)創設のヴァイエンシュテファン醸造所――現在は、ミュンヘン工科大学ビール醸造学部――が所有しているが、そこに留学していたサッポロビールの社員が、名称の使用許可を求めた。醸造学科教授十数名による試飲などの審査を経て使用許可を得たとのことである。

《ビールのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。