SSブログ

実話§本物に触れる本物を見る [日常]

本物が“何”で“どういうもの”であるのか、自分なりにわかっているとは思っている。

歌舞伎に関しては、いい役者とかいい芝居といったものが少しはわかるようになっていたのではと自負をしているのだが、半世紀以上も親しんでいる、クラシック音楽は、もちろんわかるものもあるけれど、演奏会で聴いていて“うーん……”と考え込んだり、特に感慨を受けないことがあって、それはわかっていないのではないかと思うこともないではない。

だが、とにかく金を払ってきちんとしたパフォーマンスを体験することは、自分の肥やしになってくれること大であることは間違いないのだ。

それはスポーツでも同様なわけで、だがちょっとうまいと自任する若い人間が、プロ野球やJリーグを観ないという手合いが少なからずいると聞いて、何ともったいない……という以上に、なぜに優れたプレイを見て、それを自分に反映させないのだと思う。

話は若干ちがうが『球辞苑』という広辞苑をもじったプロ野球に関するコアな分析をするテレビ番組があって、その中には現役選手へのインタビューもある。多くの選手が「はい、毎回見ています」という中、ほんの何人かだが「すいません、見てないっす」と白状するのだが、番組としての質の高さを考えれば、プロだからこそ見るべきではないかと……まあ、人間は何ごとも勉強ではありませんか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。