SSブログ

連話§ワタシの酒肴[183]バターコーン [酒肴]

[承前]

居酒屋に行って、積極的に注文するわけではないが、あれば何となく食べてしまう酒の肴の類である。

よく注文したのは、同居人と最初に行った居酒屋と思われる、チェーン系の天狗。ここは何しろ安くて、最初期の1980年代半ば頃は、二人でしこたま呑み食いしてもお勘定が2500円行かなかった記憶だ。

そんな注文した中に、鉄のプレートで熱々のバターコーン(コーンバター)も入っていて、缶詰のホールコーンを炒めてバターをのせただけの本当に簡単なつまみなのだが、これがけっこううまかった。

食べる時に醤油をちょっと垂らしてもうまいし、もちろんそのままでもうまい。主役を張れるわけではないが、さり気なくそこにいつつ存在感を主張する名脇役という位置付けだろうか。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。