SSブログ

愉話§一日一句~吹き抜けの空間に~ [俳句]

季語は・・・風薫る

風薫る 西口地下の 広場かな

【去年の今日】迂話§電車を乗り過ごせしこと
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§竹笋生~七十二候~立夏 [七十二候]

立夏の末候“竹笋生(たけのこしょうず)”である。

花粉症持ちの知り合いが「5月の今頃が一年の内で一番ありがたい季節なんですよね」と、しみじみ述懐していて、なるほどそんなものかと気楽に聞いていたのだが、ある頃から“なるほど、確かにそうなんだな”と同意するようにまった。

別に、花粉症になったとかではなく、そうした季節の流れとか変化を感じやすくなってきたのかもしれない。

若い頃は、多少の寒暖であるとか湿気の多いこととか、そうしたあれこれを物ともせずに過ごしてきたが、そうしたあたりが敏感になってきたということだろう。

若い感性と老いの感性が交錯し、老いの感性へと振れてきた我が身である。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

汗話§スピアーズ対サンゴリアス[準決勝] [ラグビー]

今にも泣き出しそうな、いつ降り出してもおかしくないような曇り空の秩父宮ラグビー場で、ジャパンラグビーリーグワンのプレーオフ準決勝クボタスピアーズ対サントリーサンゴリアスの戦いを観てきた……観客は13,065人。

↓秩父宮から神宮球場を横目に
KEN05149.JPG
↓スピアーズのオレンジが優勢か
KEN05152.JPG
↓前日のワイルドナイツ対イーグルスは16,237人
KEN05156.JPG

お隣の神宮球場では六大学野球の立教対慶應、早稲田対明治の2試合が、その奥の国立競技場ではJリーグ30周年記念スペシャルマッチ鹿島対名古屋も行われるという賑やかさである。

semiF.jpg

さて……キリキリと胃が痛くなりそうな緊迫した試合となって、この日も試合時間がハーフタイム含めて2時間を超えた。開始早々の5分過ぎ、危険なタックルでサンゴリアスのツイ・ヘンドリックがレッドカード退場。75分を14人で戦わなければならなかった。



前半、サンゴリアスが10対7とリードして迎えた後半、ようやくスピアーズが地力を発揮してリードを広げたが、ノーサイド(フルタイム)直前にサンゴリアスがトライ&ゴールで6点差まで詰め寄り、最後の1プレイでモールを押し込んで、トライかと思われたが、TMOでボールのグラウンディングが確認できず痛恨の敗戦。

↓先着1万名に配布したスピアーズのブーストシャツ
img01.jpg

この試合も、ゲームが進行していくところを邪魔するかのようにTMO確認が何回か行われたが、レフェリーがTMOに頼り過ぎていないかということと、TMO担当者からの働きかけが遅くないか……改めてビデオ再生確認しているからとは思われるにしても、そうした一つ一つが試合時間を長引かせた要因であろう。

プレーオフということもあって、レフェリーがより慎重にジャッジしようと試みていたのだろうが、結局は両チームも観客もモヤモヤ感が残った一戦となってしまった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog