SSブログ

迂話§電車を乗り過ごせしこと [鉄道]

電車に乗っていて居眠りをすることは、まずもってない。99%以上ないと断言できる。眼を閉じても寝入るところまではいかない。横にならないと眠れない人なのである。

だが、コンマ以下の回数で居眠りをして、降りる駅を寝過ごしてしまったことが、宮仕え時代に3回ほどあった……5回はないはずだ。

3回が3回とも、仕事帰りに1杯呑んでの帰り。普段であれば、眼をつぶることもなかったりするのだが、これらの時はなぜかうっかり目をつぶってしまったら、寝入ってしまったのである。

一番寝過ごした時は、最寄り駅から3つ先まで行って眼が覚めた。そんな時のお約束として、いつもと違う風景を突然眼にして“ここはどこ?ワタシは誰?”状態で、一瞬きょとんとして、次の瞬間に寝過ごしたことに気がつくのだった。あとの2回は一駅寝過ごしただけで済んだが、思わず舌打ちするしかなかった。

宮仕え生活37年半、一度も寝過ごしたことはなかったと自慢したかったのだが、こればかりは何とも不本意かつ残念なことではある。

《電車のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。