SSブログ

汗話§スピアーズ対サンゴリアス[準決勝] [ラグビー]

今にも泣き出しそうな、いつ降り出してもおかしくないような曇り空の秩父宮ラグビー場で、ジャパンラグビーリーグワンのプレーオフ準決勝クボタスピアーズ対サントリーサンゴリアスの戦いを観てきた……観客は13,065人。

↓秩父宮から神宮球場を横目に
KEN05149.JPG
↓スピアーズのオレンジが優勢か
KEN05152.JPG
↓前日のワイルドナイツ対イーグルスは16,237人
KEN05156.JPG

お隣の神宮球場では六大学野球の立教対慶應、早稲田対明治の2試合が、その奥の国立競技場ではJリーグ30周年記念スペシャルマッチ鹿島対名古屋も行われるという賑やかさである。

semiF.jpg

さて……キリキリと胃が痛くなりそうな緊迫した試合となって、この日も試合時間がハーフタイム含めて2時間を超えた。開始早々の5分過ぎ、危険なタックルでサンゴリアスのツイ・ヘンドリックがレッドカード退場。75分を14人で戦わなければならなかった。



前半、サンゴリアスが10対7とリードして迎えた後半、ようやくスピアーズが地力を発揮してリードを広げたが、ノーサイド(フルタイム)直前にサンゴリアスがトライ&ゴールで6点差まで詰め寄り、最後の1プレイでモールを押し込んで、トライかと思われたが、TMOでボールのグラウンディングが確認できず痛恨の敗戦。

↓先着1万名に配布したスピアーズのブーストシャツ
img01.jpg

この試合も、ゲームが進行していくところを邪魔するかのようにTMO確認が何回か行われたが、レフェリーがTMOに頼り過ぎていないかということと、TMO担当者からの働きかけが遅くないか……改めてビデオ再生確認しているからとは思われるにしても、そうした一つ一つが試合時間を長引かせた要因であろう。

プレーオフということもあって、レフェリーがより慎重にジャッジしようと試みていたのだろうが、結局は両チームも観客もモヤモヤ感が残った一戦となってしまった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。