SSブログ

節話§一日一句~2011年3月11日~ [俳句]

季語は・・・冴返る

冴返る 今日十年の 祈り哉

【去年の今日】禍話§東日本大震災から9年~2011・3・11~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愉話§呑藝春秋[81]酒は結局・・・・・・ [酒]

[承前]

大勢でテーブルを囲んで、賑やかに酒を酌み交わすということも、もちろん否定はしないけれど、自分にとって酒を呑むことは、結局のところ個人的な楽しみに集約されてしまうようだ。

宮仕え時代も、連れ立って酒を呑みに行くことはほとんどなく、95%以上は独り呑みを楽しんでいた。

何度か書いているように、酒を呑む時は会社の空気を持ち込まないように、そして帰宅までの間の自分だけの時間を過ごしたかったのである。そうすることで、一つのクッションを設定していたということだ。

だから長っ尻はしない。せいぜい1時間で、2時間もぐだぐだ呑んでなどはいない……まあ、2時間も呑んでいたら、ヘロヘロに酔っぱらってしまう。ちょっと酔ったかなで気持ちよく帰るという心づもりである。

帰宅したら、もう酒を口にすることはない。宮仕え時代は週に2回か3回はワンクッションおいて帰宅していた。

酒を存分に呑んで満喫するというより、自分と酒を寄り添わせるような……そんな“自分なりの節度”をわきまえていたのである。
                               [続く]

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

禍話§東日本大震災から丸10年 [地震]

2011年3月11日14時46分18秒に発生した東日本大震災の地震が東京を襲ったのは、およそ1分後のことだった。あの時からちょうど10年が経過したのである。

155054288589773782179_110311.jpg

改めて、10年前の自分のツイートを辿ってみると「地震!」とつぶやいたのは、発生からおよそ1分半後とツイッターに記録されている。完成して数年ほどと新しい9階建てのビル最上階にいて、凄まじい横揺れが続いた直後のツイートだが、よくキーボードに向かって叩いたものだ。

そして20分後には大きめの余震が起きたことをツイート。その後首都圏の鉄道が徐々に運行中止したことなども細かくツイートしていた。

あまりに事態が大きすぎたからかどうか、当人の頭は冷静だったような記憶だが、そうではなくて軽い思考停止状態に陥っていたと考えるのが正しいような気がする。

鉄道が運行中止したことで考えたのは、当然ながら自分は帰宅できるだろうかということだが、地震の規模、そして被害がわかるにつれ、状況はどんどん深刻なものになっていった。

そうした時に考えるのは我が身と同居人の安否で、同居人とは連絡が取れて無事が確認できた。そうなればあわててもしかたがないと腰を据えるしかない。

鉄道が運行をやめた直後から、徒歩で都心から帰宅を始める人たちが増えていたけれど、我が家まで30km以上の道のりで、徒歩10時間はかかるに決まっているのだから、夕方から歩き始めようものなら、到着は日付が変わってからになってしまうのは必定である。

ゆえに、徒歩帰宅は諦めて夕食をとるべく、歩いて帰宅する人たちの流れに抗ってランチョンに行ってみたりしたが、会社で時間をつぶしているうち、22時過ぎに都営新宿線と京王線が運行を再開すると知り、神保町駅のホームに行ったら、すぐに電車がやって来たのだった。

そうして徐行と停止を繰り返した、およそ2時間後に最寄駅に着き、停留所で待っていたバスに乗って自宅に帰り着いたのだ。

以上、同内容のエントリーを毎年書いているのは、2011年3月11日をいつまでも記憶に留めおくためである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog