SSブログ

愉話§呑藝春秋[79]焼きそばと日本酒 [B級グルメ]

[承前]

……個人の感想です……

ごくごく当たり前のソース焼きそばが好物である。家で作ってもらう時は、豚コマとキャベツのみ、もやしは水気が出るようで使わないが、それで十分である。

それで、焼きそばと日本酒の話だが、二十代前半だったか、新宿の思い出横丁の街中華の店で、ビールを呑み呑み餃子をつまんだ後、締めにソース焼きそばを注文。ふと思い立って日本酒を追加した。

そのソース焼きそばをつまみながら日本酒を口にしたら、これが合うのだ。当然ながらの先入観で、ソースと日本酒など合うはずがないと思い込んでいたのが、ソース焼きそばのソース味と油っぽさを、辛口の日本酒がうまいこと緩和してくれたのである。

なるほど、しめしめと思ったが、そうそうしょっちゅう焼きそば日本酒を楽しむ機会はなかった。

定年が近くになったところで、神保町に一軒の値段手頃な居酒屋を見つけて入ったら、超が付くくらいカジュアル度が高くて、その極めつけが一時間に1回ソース焼きそばタイムがあり、その時はもちろん頼んで日本酒一合ほどでやっつけるのだ。
                               [続く]

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。