SSブログ

節話§一日一句~曖昧模糊として~ [俳句]

季語は・・・春暁

春暁や 夢か現か 覚束ず

【去年の今日】容話§尾瀬のシーズンまで2か月足らず
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~屋根付き球場の先駆け~ [野球]

1988年3月17日、東京ドーム落成。

東京ドームに行ったのは確か4回……プロ野球ペナントレースをセリーグとパリーグ1回ずつと、ローリングストーンズと米米CLUBのコンサートである。

野球を観た席は、バックネット裏上階だった。そんな席に座ったからかどうか、球場の様子が人工的と感じられ、懐かしくも“野球盤ゲーム”を思わずイメージしたのだった。

問題はライブコンサートのほうで、何ともアコースティックが奇妙ということが記憶に残っている。演奏するアーティストのほうも手こずっているような場面に遭遇したのだ。

それよりも問題だったのは音量で、ローリングストーンズの時は、そのままの耳で聴いてしまったからか、コンサートの後の数日ほど、耳の奥でキーンという耳鳴りが続いていた。それに懲りて、米米CLUBのコンサートの時は耳栓をして臨んだが、何の問題もなく、十分に楽しめたのである。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

記話§文字が書けなくなる・・・・・・ [日本語]

ワープロに始まって、今はパソコンで文字を“書いている”わけだが、そうしておよそ40年近くになってしまった。つまり、人生の半分以上というものキーボードを叩いているということになる。

そのおかげで、ボールペンや鉛筆を手にする機会が激減した。キーボードを叩かない日などはなけれども、筆記具類を手にしない日など珍しくもない。

かくして、漢字を忘れることになってしまった。手を動かさなければ、字を忘れるとは当然の帰結ではないか。

そうして、ちょっとばかし込み入った漢字を書こうとすると、ティテールが曖昧になって、適当に誤魔化して済ませるようなこともある。

強靭な記憶力を武器に、小学校から中学校と漢字の神――大げさ――と称えられたのも今は大昔で……まさに見る影もなく、パソコンの漢字変換候補に頼る日々となってしまった。

せめてもの慰めは、キーボードを叩くことで指先が刺激され、ボケを抑えて長生きできるなどといった俗信をありがたがっていることである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog