SSブログ

節話§一日一句~忍をすること~ [俳句]

季語は・・・冴返る

冴返る 日々はコロナ禍 いつ果てむ

【去年の今日】弥話§2020年3月の予定あれこれ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

如話§2021年2月の天気模様を振り返る [天気]

2021年2月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202102.jpg

見ればすぐわかるように、ほとんど雨の降らなかった2月となった。晴れて乾燥した冬の日々が続いたことで、北関東の栃木や群馬、そして奥多摩あたりで山火事が発生した。特に栃木、足利両崖山の山火事は、一週間燃え続けて、かなりの山林が焼失したのである。

下旬には、最高気温20度越えを2日間記録し、寒い寒いと思っているうちに気がつけば春が近づいて、月末28日には我が家近くの辛夷(コブシ)の白い花が開花してしまった。去年の開花は3月2日……年々開花が早まっているようだ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

伊話§スパゲッティ・ナポリタンの流儀 [B級グルメ]

スパゲッティ・ナポリタンの話である。日頃、外国人が料理する日本料理について、散々に文句を垂れているのだが、ひょいと我が身に翻ってみると、イタリア人に申し訳ない所業をしていることに気がついてしまう。

“スパゲッティ・ナポリタン”である。諸説由来はあるようだが、日本が発祥であることに間違いはない。どうやら終戦後の横浜で生まれて、進駐軍をターゲットに供していたらしい。

イタリアには“スパゲッティ・アッラ・ナポレターナ”なるパスタ料理が存在するが作り方はまったく違っている。

日本のナポリタンは、ベーコン、玉葱、ピーマン、マッシュルームとパスタを炒め合わせ、ケチャップで味付けした、かなりB級グルメ度高めの食べ物で、確かにイタリアのパスタ料理とは一線を画しているのではなかろうか。

日本在住の外国人が日本について語るテレビ番組の中で、イタリア人が顔をしかめながらナポリタンを腐しているのを見て、我々が海外でのトンデモな日本料理を苦々しく思うのと同じようなものだと大いに反省したのだった。

個人的な話をするなら、ナポリタンは好きである。ただし、自分で作る時はケチャップを少なく使って炒めている。ケチャップたっぷりの、べたついた仕上がりは好きではなく、ケチャップを少なく使うことで甘味が抑えられ、さっぱりと食べることができるのだ。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog