SSブログ

節話§一日一句~東の空からゆっくりと~ [俳句]

季語は・・・春の月

(く)れきって 暈薄っすらと 春の月

【去年の今日】週話§日曜恬淡~やっぱり弥生は春~
nice!(0)  コメント(0) 

告話§ビッグイシュー402号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー402号は3月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。ナオミ・ワッツが表紙。

bi402.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ナオミ・ワッツ

リレーインタビュー 松尾亜紀子(エトセトラブックス)

特集 ふくしま、10年という時間

2011年の福島第一原発事故から10年の月日が経ちました。いま、福島はどのような状況にあるのでしょうか。

そして福島にかかわる人々は、どのような思いでこの10年を生きてきたのでしょうか。

今年も福島在住のジャーナリストが現場からのレポートをお送りします。

[国際記事]
ウィキペディア20周年。最優先ルールは“妥協なき中立性”

退役軍人が開いた自動車修理工房。生活困窮者に対し、修理代は無料

[国内記事]
監督インタビュー 『きこえなかったあの日』今村彩子監督

[連載記事]
原発ウォッチ 2050年に脱炭素社会は可能か?

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 大失敗継続中の日銀マイナス金利

雨宮処凛の活動日誌 コロナ禍で急速に広がる女性の貧困

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
       派手な服装はやめてと言われます☆ビーツのポテトサラダ☆

ビッグイシューアイ ホールスタッフは全員“認知症”?!
           間違いを一緒に楽しむ「注文をまちがえる料理店」

販売者に会いにゆく セルビア『リツェウリツェ』ラジェビッチ

                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 

弥話§2021年3月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202103.jpg

3月1日の日の出は6時11分で日没は17時36分、月末の日の出は5時29分で日没は18時2分。春の訪れに合わせて、世間に明るさが戻ってくるようだ。

さて、今月のお出かけである。3月も歌舞伎座での歌舞伎見物で、第二部だけを観ることにしている。

kabukiza2103.jpg

仁左衛門の熊谷次郎直実で『熊谷陣屋』と、菊五郎の直次郎で『雪暮夜入谷畦道』“直侍”の二本立て。仁左衛門の熊谷も、菊五郎の直侍も、どちらも彼らが務める舞台の最後が、遠くないところにまできてしまった。観られるうちにできるだけ眼に焼き付けておきたいと思う。

あと、ラグビー・トップリーグ秩父宮でのNEC対ヤマハ戦が先行抽選で当たったので観てくる。久々のラグビー観戦である。この先も応募して当たるといいのだが。

そうこうしているうち、春分の頃には桜も開花するのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)