SSブログ

節話§一日一句~夜ひっそりと~ [俳句]

季語は・・・寒戻る

野良猫の 妙に静かや 寒戻り

【去年の今日】週話§日曜恬淡~気がつけば半世紀~
nice!(0)  コメント(0) 

顧話§今日の歴史~三ツ星ですとか~ [フランス]

1900年3月8日、ガイドブック『ギド・ミシュラン』創刊。

車での旅行がトレンドになっていくだろうと見越して、フランスのタイヤ・メーカーであるミシュランがガイドブックを創刊したのが、この年のこの日なのだった。

タイヤ・メーカーとしては、たくさんドライブしてタイヤを擦り減らしてほしいという単純な下心からガイドブック制作を思いついたものだと、そんな程度の動機だろうと思われるが、それがまさか世界的なガイドブックに成長することになるとまでは思わなかったであろう。

そもそもフランス人がグルメぞろいなのかどうかはわからない。旅行するのだから、せめて旅先ではうまいものが食べたいという発想ではないかと、むしろそう思っているのだが、どうだろうか。

うまい食べ物が明らかにたくさんある日本人だって、普段から贅沢な食事をしているはずもなく、それぞれそれなりの三食を食べて過ごしているのだ。

どうやら日本の食事がうまいということに気がついて、ミシュラン東京版が創刊されたのは2008年のこと……その後、少しは日本の料理が世界の人たちに認知されたのだろうか。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

球話§NEC対ヤマハ~第3節~ [ラグビー]

コロナ禍のおかげで、前年のシーズンがなくなってしまったトップリーグの試合をようやく観ることができた。去年一年行くことができなかった秩父宮ラグビー場12時キックオフのNECグリーンロケッツ対ヤマハ発動機ジュビロの一戦。雨の予報から一転、よく晴れて気温も上がった中での観戦。

前々節と前節は23人のメンバーから外れていた五郎丸がフルバックで先発出場……今シーズンで引退する五郎丸にとっては、秩父宮での最後のゲームということになる。

↓トライ後のコンバージョンを狙う五郎丸
IMG_6610.JPG

さて、2連敗中のNECが1分ちょっとであっさりトライをあげた時は、このまま押していくのかと思われたが、その直後にはヤマハがあっさり同点のトライをあげ、それからはヤマハがトライを重ねて、一度もリードされることなく31対59の点差で2勝目をあげた。

この日のプレイヤー・オヴ・ザ・マッチは1トライをあげた五郎丸……トライを2つしたツイタマあたりかと思っていたが、五郎丸へのリスペクトと考えたい。

この日は両チーム合わせて13トライと華々しい打ち合いになったので、見巧者としてはともかくだろうが、我々のような素人眼には楽しい観戦だった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)