SSブログ

節話§一日一句~見頃は四月~ [俳句]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~かつては銅鉱を運搬~ [鉄道]

1989年3月29日、JR足尾線がわたらせ渓谷鐵道に転換。

生まれ育った町を起点に、足尾銅山があった栃木県間藤との間を往復していたのが国鉄時代の足尾線だった。

国鉄からJRに経営が変わって2年ほどで、第三セクター鉄道として再出発を始め、トロッコ列車を導入したり経営努力に努めているようだが、どれほど効果が出ているものか。

かつての足尾線時代でも何人かの同級生が通学に利用していて、中には足尾町を6時過ぎに乗り込み、一時間以上をかけて通っていた猛者もいたのだ。

渡良瀬川が穿った狭い渓谷沿いに線路を走らせている足尾線は、時に大雨による土砂崩れが起きて不通になることもあって難儀したこともあった。

《歴史のトピックス一覧》
タグ:鉄道 歴史 群馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§ルー・オッテンスさん(カセットテープ) [追悼]

オランダ・フィリップスの研究者として1960年代にカセットテープを開発、世界にあまねく広めたのだ。

もちろん、1970年代から30年ほどの間はカセットテープを手放せない時代が続いていて、特にカーオーディオにおけるカセットテープの位置は揺るぎなく、2013年まで乗っていた車にはカセットデッキが健在だった。そして今やカーオーディオからCDプレイヤーすら消えつつあり、スマホに落とした音楽を聴く時代へと移りつつある。

後年、CDの開発も行っていたとのこと。享年九十四

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog